ここから本文です

大分県の中心地、大分市は、なぜ中津藩から離れているのでしょうか。そういう都道...

tha********さん

2018/9/417:37:23

大分県の中心地、大分市は、なぜ中津藩から離れているのでしょうか。そういう都道府県は、ほかにもありますか。

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rdh********さん

2018/9/508:43:55

大分市は中津藩でなく府内藩だったわけで、豊後の国は小藩の集まりだからいくつも藩があった。
なぜ離れているかといったらたまたま藩主が違っただけだからじゃないのかな。
大分市が県庁所在地になったのも経済的・地理的に重要な都市になるからってコトで中心地に決まったのだし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

分水嶺さん

2018/9/600:51:38

現在の大分市は江戸時代に中津藩の領地ではなかったからです。
中津藩は現大分県内にあった最大の藩(飛地領の熊本藩は除く)ですが、10万石の中藩なので領地は現中津市内・宇佐市内のみ(残りは県外)で大分市内は領有していませんでした。地理的に離れていても何ら不思議ではありません。
現大分市域は、府内藩・臼杵藩・岡藩・熊本藩・延岡藩の5藩と幕府の領地でした。

府県庁所在地が府県内最大(かつ10万石以上)の藩の城下町と離れている例としては、他に青森県・山形県・福島県・神奈川県・新潟県・長野県・岐阜県・滋賀県・京都府・兵庫県・奈良県・山口県などが挙げられます。これらは府県庁所在地がそもそも城下町でないところが多いです。

k_f********さん

2018/9/512:10:00

廃藩置県前まで、中津市は、豊前でした。
大分市は、豊後です。