ここから本文です

境界性人格障害について。

アバター

ID非公開さん

2018/9/418:48:30

境界性人格障害について。

現在中学三年生の女子です。
自分が境界性人格障害なのではないかと疑っています。ネットでの診断を受けてみると、ほとんどのチェックに当てはまっていて、私自身、今の状況に苦しんでいます。。
誰かに相談したいのですが、信頼できる友達もいなくて、親にも話す勇気がありません。うちは母親しかいないのですが、正直苦手です…
1人で我慢するのもストレスでとても辛いです。
勇気を出して親に相談すべきなのでしょうか?
それとも、このまま我慢するべきでしょうか

閲覧数:
176
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/9/514:57:36

大変つらいことと思います。
自分の感情をコントロールすることができず、
不安や怒りに引き回されているような感覚なのでは
ないでしょうか。

お母さん以外の方に相談された方が
いいと思います。
というのも、失礼ですが今のあなたの苦しみに少なからず
お母さんが関わっているかもしれないと思うからです。

こういうことに関しては、
家族以外の第三者の力を頼むことが大切だと
私は思います。

スクールカウンセラーにまずは相談してみて、
いい心療内科もしくは精神科などの医療機関を
紹介してもらうのがいいかもしれません。

我慢しても、いいことは何もありません。
一人で解決するのはとても大変です。
ですから信頼できる他者の手を借りて
やっていってほしいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2018/9/508:16:30

ネットの診断では、誰も判断できないのが本当のところです。
質問者さんが苦しい状態なのであれば、やはり医療機関で診断してもらって、治療を受けた方がいいかと思います。

治療には、お母さまの協力も必要になってくることなので、人格障害云々とか言わないで、「こういうところが苦しい」とお話されてはどうでしょうか。

お母さまも質問者さんも「精神科」というと抵抗があるかも知れませんから、「心療内科」「メンタルクリニック」などに行ってみたいと相談できればいいと思います。

我慢していると、もっと苦しくなると思うので、早めにご相談されてみてください。

kil********さん

2018/9/419:06:09

良くなる事は100%無いんで、精神科医に一度診て貰って下さい。

今流行りの心療内科とか、なんちゃらメンタルクリニックとかではなく、生粋の"精神科"です。

大学病院の精神科がベストですが。