ここから本文です

妻が料理上手だと職場で話したら、女性陣からそれは料理上手とは言わない!と猛反...

アバター

ID非公開さん

2018/9/419:06:28

妻が料理上手だと職場で話したら、女性陣からそれは料理上手とは言わない!と猛反論に合いました。皆さんの意見を聞かせてください。

・毎晩おかず4品(主菜、副菜、小鉢、箸休め)+汁物が片付けもしつつ約一時間あれば作れる(休日に下拵えして時短)
・私の親が来る日は毎回おもてなし料理を6品ほど、急に上司を連れていった時もつまみを3品ほどささっと作って出してくれる
・月内で同じ料理を作らないほどレパートリー豊富
・惣菜や出来合いの冷凍料理は不使用(冷凍野菜など食材は使用)
・野菜中心で彩りも栄養バランスも良く、とても美味しい

・野菜の皮剥きを包丁で出来ないのでピーラー使用
・千切りなども包丁のみではできず、スライサー使用
・魚は捌けない(刺身を切ることはできるが、三枚卸しなどはできない)
・揚げ物できない(揚げ焼きはできるので、しないだけ?)
・炊き込みご飯や回鍋肉などは作れるが、カレーや麻婆は基を使用(レシピと材料があれば作れると思います)

女性陣からは料理上手ならピーラーなんて使わない!揚げ物できないなんて論外!どうせ子供が出来たらそんなに作らなくなる!など散々な言われようでした。

私としては揚げ物なしでこれだけレパートリーがあるのは凄いと思うんですけどね…。平日はフルタイムで働きながらここまでしてくれるので、毎日とても感謝しています。

長くなってすみません。皆さんとしてはいかがでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

any********さん

2018/9/1015:52:00

外で奥さんを褒める旦那さんがうらやましいだけでしょ。誰だってありがとう 美味しいよって言ってほしいのに言わない旦那が圧倒的に多いと感じるし、ましてや外で奥さんを褒める日本人は少ない。だからひがんだんだと思いますよ。

私は大変素晴らしいと思いますよ。奥様を褒める男性。誰がどう感じようがあなたが奥さんは料理上手、奥さんの料理最高って思うなら料理上手なんだと思いますよ。あなたの為に作ったものをあなたが美味しいと感じているんだから。

ちなみに私も魚さばけません。大根もビーラーで剥きます。いろいろ不器用です。クックパッド見まくってます。
が、旦那はこんな料理が上手な奥さんで幸せって言ってくれます。旦那の奥さんやってるうちは私は料理上手の肩書があると調子にのって思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/9/1016:23:23

例えばキャンプ等に行って包丁しかない場合奥様は
ジャガイモとか人参の皮むけないんですよね。
キャベツの千切りも出来ない。
出来たとしてもすっごく時間かかって、手なんか切
ったりして・・・。
魚釣っても捌けないから丸焼きオンリー???
揚げ物できないの意味はわからないけど季節の天ぷ
らとかも出来ない。

そういう人をはたして『料理上手』と言っていいの
か?

良い奥様であることは間違いないし料理がおいしいな
ら分かるけど料理上手はちょっと違うかな。

料理の基本って包丁使うとこからだと思うんだけど。

pee********さん

2018/9/1016:08:34

お料理上手な奥様だと思います。
主さんが出来ないと思っていることは、多分やれば出来るけどやらないのではないかなーと思いました。
今やネットで何でも見れますし、三枚おろしなんて動画見れば把握できます。
皮剥くのも出来るけどピーラーが時短だし、揚げ物は身体に良くないから作らないのかも知れません。
いずれにしても、主さんを大切に思っていて、美味しく食べてもらうために毎日楽しんでお料理されているんだと思います。人が何と言おうとそれで充分ですよね!
女性陣がやんや言ってひがんでますが、奥様はお料理上手です。

hin********さん

2018/9/910:42:34

面白いなと思った。

料理を多少でもする女性と男性で料理上手の視点がちょっと違うのかもしれない。

女性から見ると料理上手って、魚が下せる等素材を手早く包丁で処理できるというのはポイントの一つです。今時は魚が下せない人が多いですからね。揚げ物等の手間がかかる料理も進んで出してくれるという事も同様です。つまり料理の味もありますが、過程がどれだけできるのかが料理上手の判断材料なのです。実際考えてみれば「~が作れるから上手」はあっても「~は本当に美味しくできるから上手」とは女性同士ではあまり言わない気がする。

そして、男性から見ると、過程は関係なく、冷凍素材を使わなければ、味付け調味料は多少使用してもとりあえず味の違うものがたくさん出てきてそれなりに美味しければ「料理上手」になるのかなと。

質問者さんの書き方ではどうも反発を覚えるような書き方になっていますが、奥様は味付け上手であって料理上手かと言われると料理をしてきた主婦からすると多少違和感があるのかもしれません。できるけれど手間を考えてピーラーを使用していると、できないからピーラーを使っているでは語感が全く違ってきます。

どっちにしても、あなたにとって料理上手でいい奥様なのは間違いないですし、そこで猛反発をわざわざする女性社員は大人げないとは思いますけどね。
後は他の人も言われる通りそこにいるわけではないので、あなたのふだんの態度や言い方にとげや女性陣下げがあるなど他の理由があったのかもしれません。

p63********さん

2018/9/720:08:41

その場にいないからしかとはわからぬが、思うに、あなたの言い方かなにかカチンとくるものがあったのではなかろうか。

「・野菜の皮剥きを包丁で出来ないのでピーラー使用」と書いてある。
ピーラーではむけないあるいはむきにくいものがある。
例えば、ジャガイモはメイクインならピーラーでむけるが、男爵系ではむきにくい。

スライサーも同じ。

回鍋肉ができて、麻婆豆腐は素を使うというのも不可解。

あなたは料理をしないでしょう。

料理も知らない男が何言っているのさ、と思われたとか。

まあ、料理上手といえるかどうかは別にして、奥さんはよくやっていると思いますよ。

感謝は正当。

ただ他人に言いふらすものではない。

mie********さん

2018/9/711:21:42

やっかまれているのです。日本人は他人を持ち上げ自分や身内を下げるのが美徳とされていますから、奥様自慢はやめた方がいいです。
今後何か聞かれた時は「うちの妻は料理の味付けは僕好みだけど、包丁遣いがイマイチでね」くらいにさらっと話しておけばいいと思います。
っていうか、私も主婦を35年やってますが魚はさばけません。
さばく必要がないっていうのもありますよね^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる