ここから本文です

裁判離婚となった場合、費用面ではだいたいどれくらい掛かるものでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/419:28:16

裁判離婚となった場合、費用面ではだいたいどれくらい掛かるものでしょうか?

離婚を考えています。
話し合いで折り合いがつかず、調停に進みそれでも調停不成立となった場合、残された手段として裁判離婚になるるかと思います。

裁判にまで至るケースはレアだと聞いていますが、このとき実際問題、費用の面ではどれくらい掛かるのでしょうか?裁判なので弁護士をつけることを想定しています。

ご経験ある方、事情に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/9/419:36:47

主様は裁判を申し立てる(離婚したいと主張する)方でしょうか?

こ存知かと思いますが、御自身で申し立てる場合には、収入印紙(約13,000円)と戸籍謄本代(数百円)、郵送費(6,000円)のみです。

ただし、離婚の可否だけではなく、慰謝料等の金銭が絡む場合には、プラスで~5万の収入印紙代がかかります。



弁護士を雇う場合。

弁護士費用ですが、下記は本当に相場の平均値なので変動はありますが

基本料金…80万前後

成功報酬…各種費用の10~20%
→養育費5万と決まったとすると、5万の1年分の60万の10~20%=6~12万
→慰謝料300万と決まったとすると、300万の10~20%=30~60万
→財産分与1500万とすると…

と、それぞれに計上されていきます。


私の夫はこのようなことから200万程度はかかったようです。
(私(妻)は弁護士は雇いませんでした)

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/7 21:45:32

具体的なご経験を基にした額面ありがとうございました。
大変参考になりました。

「離婚裁判費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2018/9/419:35:53

とりあえず
法テラスに相談。
弁護士初回⚪️⚪️分無料相談を紹介してくれます。