ここから本文です

相鉄線沿線に引越しを考えています。

pia********さん

2018/9/422:10:39

相鉄線沿線に引越しを考えています。

駅は二俣川から海老名の間で検討しています。

朝の通勤時は混みますか?
横浜までと横浜から先のJR等はどうでしょうか。

都内23区での現場仕事になります。
現場によりますが8時〜10時現場開始です。

利用されている方いましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
103
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sot********さん

2018/9/521:18:51

長文失礼します。

大和か瀬谷がおすすめです。

大和は小田急線があるので相鉄線がストップしても新宿や代々木上原に抜けられます。また相鉄線には横浜行の始発があります(6:17 各停、6:32 各停、6:47 各停、6:58 急行)。また、特急が停まるので横浜までの所要時間は短くなります。Odakyu OX(スーパー)や、駅ビル(服屋 本屋 文具店)があり買い物にも不自由しません。しかし駅周辺の治安がとても悪いのと厚木基地の騒音がすごいです。

瀬谷は特急は通過しますが快速 急行が停車し、快速 急行がこの駅で特急待避をするので瀬谷より海老名寄りの客は特急に乗るので快速 急行が実質始発として利用できます。相鉄は場所取りができればあとは楽です。横浜までは朝は二俣川〜横浜で詰まりが発生するので20分強かかります。前の方が「瀬谷は厚木基地の騒音の問題がある。」と書いていますが、全く無いです。スーパーもヨーカドーとマルエツがあるのでこちらも買い物には不自由しません。あと車の便では東名の横浜町田IC、保土ヶ谷バイパスの上川井ICがあるのでかなり便利です。特急通過で日中の停車本数は毎時6本でうち2本は二俣川で特急に追い越されるので少し少ないかな?という印象を受けます。

ちなみに価格で見るならば三ツ境です。
三ツ境は相鉄線内で1番安いです。
しかしちょっと民度が低いです。

質問した人からのコメント

2018/9/9 10:25:42

丁寧なコメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2018/9/422:33:13

海老名5:50の急行でも便利車両である8/6/1号車は横浜到着時点で非常に混みます
[私は9~10号車しか使いませんけど]
(相鉄の女性専用車両は4号車、朝は海老名6時半ぐらい発から開始[横浜7時着から9時半まで])

横浜6時半ぐらいでも各路線都内方向は立ち位置は確保できるけど混雑はすごいです

該当の区間で始発列車が存在するのは海老名・大和・かしわ台(2本のみ)
なお23区の都心方向は横浜経由、副都心方向は大和/海老名経由の方が便利なケースが多いです
(本当に場所次第)

横須賀線(湘南新宿ライン)は混雑悪化の元凶である武蔵小杉を通る事をお忘れなく

aon********さん

2018/9/422:16:40

混みますよ、それなりに。
横浜から都内はJRも東急も京急もかなり混みます。
複々線化により小田急があまり混まないみたいなので、大和か海老名に住むか乗り換えで小田急はどうでしょうか?