ここから本文です

エアコンのドレンホース掃除について質問です。 今夏エアコンにて冷房を使用し...

drp********さん

2018/9/422:13:35

エアコンのドレンホース掃除について質問です。

今夏エアコンにて冷房を使用していると送風口からポタポタと水が垂れるようになってきました。

(ネットで調べ「ドレンホースの詰まり」が原因だろうとわかりました)

早速、”ゴミをドレンホースの出口から吸い出すポンプ”を買ってきて、Youtbe等のお手本動画に従って吸引してみました。
ところがほんの少しだけ土埃っぽい汚れが出ただけで、詰まりの原因と思われるような大きなゴミは出てきませんでした。

作業後、観察してみるとドレンホース出口からの排水は少量で
ベランダに設置された室外機へと続くパイプ類が通っている保護ケースの下から
ドレンホースと同量程度の排水が認められました。

このケース内のパイプが破損なりしているのかと思い、保護ケースを外してみましたが
3本あるパイプ(ホース類)が全面テープでキツクぐるぐる巻きにされており、素人の私ではそれ以上の問題のある箇所を確認する事が出来ずお手上げでした。

ここで質問なのですが
【1】業者を呼んだ場合、費用は誰の負担になるのでしょうか?
【2】日常のフィルター掃除だけでなく、ドレンのつまり対策も借主の負担
というコメントがネットで散見されたのですが、今回は私の責任になるのでしょうか?
【3】仮に修理の依頼した場合、どのくらいの費用が見込まれますでしょうか?

詳しい方のアドバイス、ご意見をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
201
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mutsumiさん

2018/9/422:55:38

家主負担だと思います。
通常できる保守管理をしていれば善管注意義務は果たされていると判断されます。
今回の不具合はおそらくドレンホースが保護幕の中で外れているか、破れているかだと思いますので、業者に頼めば取り外しとドレンホースの交換で15000円程度だと思います。
管理会社、か家主へ連絡し修理を依頼して貰ってください。
直接業者へ依頼すると要らぬトラブルになりますので家主側から依頼してもらいましょう。

  • 質問者

    drp********さん

    2018/9/422:58:16

    ご回答ありがとうございます。

    管理会社へ連絡してみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる