ここから本文です

ホンダのディーラーで言われた事なんですが、営業の言われた事は正しいのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2018/9/502:15:15

ホンダのディーラーで言われた事なんですが、営業の言われた事は正しいのでしょうか?

車の購入を商談してる際、メンテナンスパックの話になる。

こちらは知り合いの民間車検屋が知り合い

で点検と車検はそちらで受けたい。と話す。

営業さんは、それだとメーカー保証が受けられないよ。と言う。
理由として
12ヵ月点検等の定期点検はディーラーで受けてないと定期的にオイル等の交換や点検を受けた証明にならない。
だからメンテナンスを行ってない車と言う扱いで保証対象外ににります。
との事でした。

そんなことは無いと思うのですが、詳しい方宜しくお願いします。

閲覧数:
21,763
回答数:
25
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2018/9/504:32:37

12ヶ月点検を受けていない人は半分以上います
受けている割合は3割のディーラーもあります
7割の人がメーカー保証を受けれない状態です
営業マンが言う事が事実であれば問題になっています
私は1回も受けていませんが購入3年後に保証で修理してもらったことがあります

メーカー保証の条件に「法令で定められた点検・整備の実施」と書いていますが
通常とおりメンテナンスをしておけば受けれます

そこのディーラーが受けれないのであれば他のディーラーに持って行けばよい
メーカーが保証するものですから販売店であればどこでも受けれます

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/11 21:10:51

みなさんの回答を見ると、可能性がある、と言うことですね。
意地悪な営業さんなんで違うお店に変えます。
心情的にも一番納得のできる回答でしたのでベストアンサーに致します。

多数の回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ae6********さん

2018/9/908:44:27

仰る通りメーカー保証に定期点検を受けたか否かは問題にならない場合が多いです。一部例外はあって、特殊な車、高級スポーツカーなどは性能を維持するために、改造やメンテナンスを正規ディーラーで受けないと保証が継続できない旨うたう場合があります。

ただ今回の質問者さんのケースは営業トークの一環ですね。
厳密に悪意あるうそと捉えるかは質問者さん次第ですが、車の営業の方は新車販売の目標だけではなく定期点検や車検についても目標(ノルマ)があります。
それに、現在のディーラーの経営は新車の利益が小さく、メンテナンスで儲けるビジネスに変化しています。

薄利多売の未使用車専門店なども多くなり、ディーラーとしては新車買ってはいさよならというお客さんが一番うまみが少ないです。

不信感を感じたなら他の店で購入されれば良いと思います。

cla********さん

2018/9/908:39:09

ホンダのセールスは貧打のセールスですね。
保証書が有れば保証期間内なら保証は受けれます。

kon********さん

2018/9/817:29:54

ディーラーだから正しいかどうかなんてわからない。

スケープゴートってこともある。

suw********さん

2018/9/706:27:52

私も先月トヨタの営業さんに聞きました。
他所で受けても大丈夫だそうです。
点検・交換した証明書類があれば問題ないそうです。
ただ、やはりメーカーで受けたほうがすんなり保証が通りやすいと言ってました。
余計なトラブルを呼びたくないので、取りあえず保証期間はメーカーで点検を受ける予定です。

ipu********さん

2018/9/620:31:41

ディーラーの言ってる事は正しいと思います。
整備記録の無い車の保証修理などどこのメーカも受け付けて
貰えないかと…
どの様な点検・整備を行ったか解らないと、どこ(誰)に
責任があるか判断出来ない…
ただし、不具合のあった時は整備に出した民間の車検屋で
責任持って対処して貰えばいいだけでは?