児童扶養手当と離婚後の生活資金について相談させてください。 今、離婚を考えています。理由は、夫との価値観の違いによる、些細なことでの言い争い、言葉の暴力などです。

母子家庭、父子家庭 | 家族関係の悩み2,278閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(7件)

0

50歳で手取り20万の亭主は、あなたが実家に住むならいなくてもいいですね。 ですが、この先、あなたのその年収で子供さん二人の教育をするとなると、大変なことですよ。 一方で、養育費を送ったら、ご亭主は働いて寝るぐらいしか、ないですね。 いま、50歳とのことですが、下のお子さんの大学卒業(例えば22歳とか)までのこれからの18年間、68歳までしっかり送ってくれるんでしょうか? あなたの試算に養育費が見込まれてないのはりっぱだと思いますが、でもこれは子供さんのためでもありますから取決めをし、教育費としての預金を少しでも積み上げておかれるようにと思います。

ありがとうございます。 離婚した場合、旦那から養育費をとることはあきらめています。 旦那は過去にも離婚暦があり、当時小学生だったお子さんですが、前嫁が、子供に会わせたくないから、養育費もいらないといって、払っていなかったそうです。 お子さんも成人し、子供が生まれたらしく(それも風のうわさできいただけ)もう20年も会っていません。 私は、子供にとっては旦那も旦那の親も大切な存在だとは思うので、面会を拒むとかは考えていません ただ、20万の手取りで、離婚して実家に帰れば、旦那は実家にお金をいれなくてもいいので養育費くらい払えるかなと思ったりします 私の年収が、どうがんばっても350万いかないくらいだと思うので、やはり、こどもに十分な教育は難しいでしょうか。 手取り20万でも、住むとこと車と光熱費を支払ってくれる旦那がいたほうが、私の手取りを生活費と貯蓄に回せるので、我慢すべきですかね?

0

しっかりとその場を持ち話し合った方がいいと思います。 離婚なんてそんな手軽にするものではありません。今の人は簡単に離婚しすぎです。 そんな覚悟もなくファッション感覚で結婚したのかと思います。 困った時や辛い時こそ話し合い助け合って行くのが夫婦なんではないですか?

0

お子さんが小さいなら、実家に戻られた方が良いです。 いざという時の、保育園のお迎えを頼めたりするので。 私も実家に出戻りです。 ただ、母に収入があり(会社役員)総世帯収入の関係で、児童扶養手当は資格があっても貰えません。 自治体によっては、児童育成手当なる物もあり、これは母親(父親)の収入に対してのひとり親への補助金。 離婚した翌年に、マンションが売れたので一時所得が増え、収入オーバーで児童育成手当の資格が消失しました。 なので、もうずっともらえない物だと思っていました。 が、最近になって、児童育成手当新規申請のお知らせが自治体から届いたので「?」 っと思い、連絡をしてみたら、なんと受給資格があったとの事。 児童育成手当は自治体管轄の物で、消失翌年に新規申請をしていたら、月1万3500円もらえたのに…2年間貰いそこないました(涙) これについては、自治体側の説明不十分だから、未払い分を申請したいと、随分話をしましたが、ダメでした。 っと言うのも、今年度私の年収があがったので、来年度から、また消失してしまうからなのです… なので、一度自治体に行って「ひとり親の手当てについて」と言う事で、詳しく聞いてみると良いですよ。 東京都は、ひとり親で、親だけの収入だったら、水道料免除、都バス・都営地下鉄利用券1枚(無料で乗れます)親の医療費無料等々の免除がある 詳しく話を聞いて、実家暮らしが良いのか?はたまた公営住宅はひとり親だと賃料がかなり安かったりもしますので、シュミレーションしてみてください。 ただ、この先、子供には莫大な学費が掛かります。 貴女も収入をあげていかなければ、到底生活は出来ません。 なので、児童扶養手当などは、一時的に貰えるものと仮定して、手当を貰えない=年収をあげる、っという事を念頭に将来設計をした方が良いです。

詳しい回答ありがとうございます 児童育成手当は知らなかったので確認してみます。 もちろん、これから教育費が膨大にかかるのは覚悟しています。 しかし、今の現状、旦那が50歳で年収400万。今後上がる見込みなし、貯蓄は子供の教育費ではなく、老後の資金でもなく、次に買う車の為、家計にはいれてくれないような父親では、いないほうがましなのではと思うのもあり 私が収入を増やすのは、副業などをして増やそうとは思います。 今、公営住宅に住んでいるので、公営から公営には基本うつれませんので、移る場合は、一度住所を実家に戻して、そこからの応募になりますね

0

7万円を実家に入れるなら、実家近くにアパートを借りた方がいいような気がします。 徒歩圏内に。 親の収入を気にしなくていいから、児童扶養手当の対象にはなるでしょう。 保育料はあなたの収入だけの査定に下がるので、保育料も減額されるでしょう。 プラス、養育費が入ってくる。(はず)

ありがとうございます。 7万円を実家に入れるのは 実家の父が夏に癌になり、それまではアルバイトで月9万ほど収入があったのですが、年金のみになってしまったので、私たちが同居し7万円補填すればと思いました。もちろん光熱費などはあがるので親の負担は増えるとは楽にはならないと思いますが。 実家近くのアパートとなると駐車場と共益費込みで5万くらいはかかります。それに家族3人の食費を足すと、7万円は超えるので。 今年の父親の所得では制限にひっかからないはずなので、支給時季は遅れはするけど 来年8月から支給されるのであれば、いいかなと思っています。 養育費はあてにしていません。きっと払わないと思います。 夫は離婚経験ありで、前嫁との子供にも養育費は払っていませんでした 前嫁が子供に会わせたくないから払わなくていいといったからですが。もう子供さんは成人され、お子さんもいるみたいです。20年近く子供さんとは会っていないみたいです

0

>父親の昨年の所得がわからないですが、超えていたら、来年の8月までは不支給ということになりますか? 前述部分含め、書いていらっしゃるとおりです。そういうことになります。年収400万だと、所得は約266万。 親族の所得制限は扶養0人で236万ですから、ギリギリ超えるか超えないかというところです。 1円でも超えていれば不支給、超えていなければあなたの所得からの計算により支給額が決定されます。 >残りの9万で貯金と、私と子供の日用品や衣服費に充てようと思っていますが、読みが甘いでしょうか? これまでの貯金額からして、あなたなら不可能じゃないのだろうなと思います。 素晴らしいと思いますよ、年収280万で年間貯蓄66.6万は。

>素晴らしいと思いますよ、年収280万で年間貯蓄66.6万は ありがとうございます。 実際は給与280万プラス副業が約4万×12として320万ほど収入があるので、この貯金額は少ないかなと思っております。 今年1月から8月まで賞与込みで180万ほどの給与で、貯金は40万ほどできました。年間100万貯めて、子供一人500万ずつになったら、学資保険200万と合わせて700万になるので、後は老後の資金を貯めようと思っています。 実家に同居せず、アパートなどを借りれば、たとえば、今年の12月に児童扶養手当の申請をしたら来年の4月から付与されますか? 私単独の所得で行けば、扶養人数0人で、一部支給の限度は192万円ですので、その範囲内ですよね。