ここから本文です

靑森県黒石市中川字花園3-7 観葉植物用品通販に8月27日に送金しましたが、商...

yts********さん

2018/9/511:12:31

靑森県黒石市中川字花園3-7 観葉植物用品通販に8月27日に送金しましたが、商品が

届きません。

flowerplantsst.men/ のホームページを開こうとしたら 問題のある ホームページ

の一覧に入っていました。これは 詐欺の出品でしょうか、今日半日 待って届かなければ

所轄の 警察で調べて貰う予定です。店長は豊永雅文となっていましたが、振り込み口座の 名義

人は寺田陽一郎でした。皆さん ご用心ご用心

補足回答者によって ホームページは開きました。会社があるようなら まだ脈がありますが、なぜ電話番号

を公表しないのでしょうか、これまでも商品が届かない苦情があって 小人数でやってるのでと書き込みがありました。

かなり不愉快な 出品者です。大変割安な商品につられた 私もわるいかもしれない。

閲覧数:
94
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/9/913:17:17

公益社団法人 日本通信販売協会HP
通販のかしこい利用法
http://www.jadma.org/consumers/usage_fraud/

日本サイバー犯罪対策センター事務局
詐欺サイト等悪質なショッピングサイトに関する注意喚起
https://www.jc3.or.jp/topics/malicious_site.html

を参考にして順番に調べてみましょう

「会社の概要」という項目で
国税庁法人番号公表サイトにより調べると
このような名称の会社は存在しません。
住所の「黒石市中川字花岡3-7」について
Yahoo地図で調べてみると
黒石市中川(大字)花岡(字)で3は欠番で存在しません
(4,5はあります)
住所は架空のものと思われます。
電話番号が書いてないのは問題です。
メールだけでしたら無視されておしまいです。
メールアドレスは
偽サイトについて書いたサイト
http://www.neo-blood.co.jp/2018-08-24/
の 2)〜8)に記載のものと同一メールアドレス。
Webアドレス調査しますと
サーバーはアメリカから発信されており
国名 地域名 都市名
United States Missouri North Kansas City
となっており
外国の業者?
ドメイン登録日が
2018-05-25ですので
サイトが開設されて
まだ4ヶ月も経過していない。
その為、よくある
外国人が、外国のサーバーを使用して
日本語の詐欺サイトを急に立ち上げたものではないかと
疑念が持たれます。

以上が点検結果です。
違和感満載ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2018/9/915:09:21

靑森県黒石市中川字花園に3番地はありません。

4番~6番、41、43、46,48、50、52です。

eli********さん

2018/9/915:00:01

今現在アクセスしようとすると対策ソフトのカスペルスキーに止められます。
「この Web サイトは、警察庁主導の取り組みに従ってブロックされました。」

問題のサイトですが、ドメイン登録は香港、ドメイン登録者の住所はほとんど書かれていませんが日本人ではないでしょう。
中国のサイトからusers.51.laを読み込んでいますし、meta keywordsやdescriptionは植物とは全く関係のないものが書かれています。
「ブランド、通販、ドルガバ、ドルチェ&ガッバーナ・・・」
サーバーはアメリカです。

通販サイトの住所や名前は他人のものをいくらでも騙ることができるので、書かれていることをそのまま鵜呑みにすることはできません。

アマゾンに出展している店舗でも植物関係の怪しいものがたくさんあるを確認していますので、ご注意ください。

そこに登録してしまったIDあるいはメールアドレスとパスワードの組み合わせをほかのところでも使いまわしている場合には、そちらを早急に変更する必要があります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hat********さん

2018/9/513:03:53

そちらのサイトは糞中華の詐欺サイトです。

>所轄の 警察で調べて貰う予定です。

犯人は日本にいないので所轄の警察に行っても無駄です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2018/9/512:57:17

ホームページ、開きますよ。
http://flowerplantsst.men/

問題のある ホームページと出ているのは、おそらくSSL化していないからだと思います。

店長名と振込先名が違うのは、雇われ店長とかだったら、あり得る話でもあります。

でも…サイトを見てみると…
ちょっと日本語が変ですね。
それに住所検索しても田んぼしか出てこなかったので、詐欺サイトの可能性が高そう(¬_¬)