ここから本文です

徳川御三家について質問です。

fc5********さん

2018/9/514:54:03

徳川御三家について質問です。

江戸時代、尾張・紀伊・水戸に御三家が置かれていましたが、尾張は中部の中核都市としての重要性があり、水戸は奥羽の各外様大名への備えとして重要なのでそれぞれ御三家を置いたのはわかりますが、どうして紀伊にも御三家の一つを置いたのでしょうか ? 幕府の天領を除いても、越後や近江、備中・備後などの方が重要な場所を押さえる意味合いとしては理解できるのですが、徳川家康はなぜ紀伊に御三家のひとつを置いたのでしょうか ? よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

編集あり2018/9/619:45:23

おっしゃる通り紀伊は流通、経済等特色ある国とは言えないと思います。
徳川秀忠は色々な要因と理由(こじつけ)を付けて徳川頼宣を紀州55万5千石の藩主にしています。
徳川秀忠は父家康同様に我が子可愛さのあまり、徳川家に所縁があり政情が穏やかで統治しやすく、江戸に比較的近い駿府を次男の忠長に与えたいと考え、安芸広島50万石福島正則の改易に伴い紀伊藩主浅野氏を国替えにし空いた紀州に色をつけて55万5千石の親藩大名に相応しい石高にして頼宣を転封しています。
ご指摘の越後は加賀前田のおさえとなる要衝ですが佐渡金山と江戸を結ぶルートは天領として必要があり余裕がなく、また近江は井伊家が既に治めていました。
備中備後では西国過ぎ、この地域には徳川家康の外孫にあたる池田家が分家本家合わせて100万石近い所領を持っています。
駿府を空けて、忠長に与えたい秀忠は豊臣の残党がおり上方、西国大名に睨みを利かせる徳川の親藩を置くという、名目をつけています。
たまたま50万石の空き地が出来た為に浅野家は国替えさせられ、徳川頼宣は石高は増えても見方によっては江戸から遠ざけられ駿府よりも統治しづらいであろう紀州へ左遷された様なものだと思います。

質問した人からのコメント

2018/9/12 08:45:46

皆様回答ありがとうございました。海上輸送の重要性という点や、当時の情勢の解説はとても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2018/9/717:03:00

今でこそ陸路空路海路全てありますが江戸時代は陸路と航路しかありません。
また人やモノの大量輸送となると海路に限定されます。太平洋側の地域が江戸にモノや人を大量輸送する際にはどうしても紀伊沖を通らねばならないので紀伊は非常に重要な要所でした。
ちなみに西国大名の備えは彦根藩と姫路藩の役目であり、彦根藩は徳川四天王の井伊家が、姫路藩は譜代が続き最後は酒井家(徳川四天王酒井家の同族)が任されました。

axy********さん

2018/9/716:22:57

紀州藩(55万5千石。紀伊一国37万石、伊勢国内17万9千石、大和国約1千石)

熊野水軍、志摩水軍(九鬼水軍)、雑賀衆、根来衆、甲賀衆、伊賀衆などを家臣団に加えるため。

領内に水軍、鉄砲衆、忍者衆の集落があり西日本における軍事や水運の要だったから。

rekisi_zukiさん

2018/9/521:14:55

御三家の紀伊は京都の朝廷監視、堺・大坂の警衛とも言われますが、起源は家康に優遇されて駿府を譲られた徳川頼宣を警戒した徳川秀忠が紀伊に左遷したからとも言われています。

hid********さん

2018/9/519:11:09

当時の大量輸送手段は船しかありませんから、江戸と上方・西国を結ぶ重要なルート上に紀伊は位置していました。
地図を見れば一目瞭然ですが、大坂や西国から江戸に船で大量に物資を運ぶ時は必ず紀伊沖を航行せねばなりません。
今でこそ、和歌山県は陸の孤島というか僻地みたいな位置にあるように思えますが、トラックや貨物列車がなかった時代は、実は幹線ルート上にあったので、モノの流れを監視したり非常時に止めたりするには絶好の位置だったので、徳川一門を配置したのだと思います。

ちなみに西国や畿内の監視は、紀州藩というより姫路藩や彦根藩が担っていたと思います。

真田節さん

2018/9/519:02:05

やはり紀州に徳川家が置かれた理由は畿内に何か一大事があったときのためであろう。
あとは紀淡水道及び熊野灘、紀州木材の管理が目的であったと思う。
幕府は近江彦根、播磨姫路、丹波亀山、丹波篠山、山城淀と畿内に譜代大名を置き、備前岡山、因幡鳥取、出雲松江、讃岐高松、伊予松山に親藩及び準親藩を置いて西国の抑えとしていた。
しかし島津や毛利といった連中は強力なため、紀州に徳川家、備後福山に猛将水野を置いて止めとしたかったのではなかろうか。
そうでないと紀州浅野をわざわざ安芸広島に移す意味がない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる