ここから本文です

医療費についてご教示下さい。 今年32歳の姉が副鼻腔癌にかかり、 手術を7月に...

jkq********さん

2018/9/518:48:58

医療費についてご教示下さい。

今年32歳の姉が副鼻腔癌にかかり、
手術を7月に行いました。
摘出手術は成功し、これから陽子線治療に入ります。

先進医療等補える生命保険等に入ってお

らずシングルマザーとなります。

ここで、医療福祉費支給制度?茨城県在住でマル福と呼んでおりますが
マル福適用と高額医療制度適用か
どちらがどのくらいの金額になるか
計算方法等、わかる方がおりましたら
知りたく思います。

マル福はやはり市役所等でないと詳細はわかりませんよね?

高額医療費制度だけでも金額がわかりますと助かります。

ご教示のほど、よろしくお願い致します。

補足限度額認定書ですと最終的な支払いは
高額医療費制度と同じですよね?

初回に限度額を支払うか
初回全額支払い後日、限度を超えた額が戻るかの違いと認識しております。
合っていますか?

閲覧数:
237
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_q********さん

2018/9/519:50:54

窓口での支払いを高額医療費制度のマックスまでにするために必要なものが限度額認定書です。

無い場合は実際の金額を払ってから限度額を差し引いたものを払い戻してもらうことになります。

丸福はお住いの役所で聞いてください。

  • 質問者

    jkq********さん

    2018/9/520:05:05

    回答を有難うございます。

    ちなみに限度額と言うのは
    所得も関係すると思うのですが
    そこら辺の詳細はお答えいただく事は難しいでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/7 18:29:10

金額の回答を頂けましたのでBAさせていただきました。

欲しい回答をすぐに頂けて
大変助かりました。

皆様、有難うございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wqa********さん

2018/9/710:33:03

陽子線治療いくら掛かるんですかねえ150万ですか。

そういうのは役所の専門屋に伺いなさい。

ブー太郎さん

編集あり2018/9/521:54:26

過去に同じ病気になり手術しました。
計算方法は忘れましたが、部屋代無料と手術代を合わせて、10日間の入院で、高額療養費制度適用で、10万円と少しだったと記憶しています。

ご参考にどうぞ

2018/9/521:36:49

陽子線治療は副鼻腔がんの保険適用がないと思うんですが、

この場合でも、マル福や高額療養費って使えますか?