ここから本文です

子供と電池で動く工作を作ったのですが、殆ど動かさなくても電池がの減り速い感じ...

no_********さん

2018/9/519:49:02

子供と電池で動く工作を作ったのですが、殆ど動かさなくても電池がの減り速い感じがします。何日か経つと動かなくなります。

ネットで調べると、スイッチは電池のプラス側が普通との記載が多いのですが、マイナス側でも工作レベルでは問題なしともありました。
今回作ったものは何も考えず下図の配線にしましたが、この場合、放電して、電池が減ることがあるのでしょうか?どなたかご教示いただけると助かります。



電池プラス側ーーーモーターーーースイッチーーー電池マイナス側

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/9/520:14:10

手作りのモーターなのではありませんか?

そして、モーターの回り始めは、手で回転させてやるタイプのモーターなのでは?

もしそうなら、モーターが回っていないとき、スイッチを切っていないからだと思います。

このタイプのモーターは、整流子(コイルに電流を流す端子)も簡単な構造で、回っていない状態のときに、整流子とコイルが切断されていないことが多く、回っていないにもかかわらず電流が流れ続けていることがあります。

  • 質問者

    no_********さん

    2018/9/520:43:44

    早速のご回答ありがとうございます。

    モーターは、マブチモーターの工作用で一般的なもので、新品の単3電池を1つ繋げています。

    電池のマイナス側にスイッチを配置しても、スイッチOFF状態では、放電は考えにくいということですね。不思議です。

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyt********さん

2018/9/521:22:22

電池の接続方法に問題があるか、
SWが切れてない場合もあるかと思います。

電池の接続方法に問題があるか、
SWが切れてない場合もあるかと思います。

san********さん

2018/9/521:03:56

マンガンではなくアルカリを使ったからでは?