ここから本文です

私は今月から、とある官公庁の総務の臨時職員として働き始めました。 少し悩んで...

アバター

ID非公開さん

2018/9/521:48:10

私は今月から、とある官公庁の総務の臨時職員として働き始めました。
少し悩んでいるので、みなさんからご意見などをいただきたいです。

悩んでいる理由は、仕事がまったくなく、時間を持て

余していることです。

始めこそ「何かお手伝いできることはありますか?」と聞いていたものの、いただく仕事はどれも30分とかからないもので、すぐに終わります。

また、聞いてもみんな苦笑いで「うーん。ないんですよね〜」と。
机から落ちたものを拾ってあげようとするだけでも「いいから、いいから」と言われ、手も出せません。

実際、周りを見ても、仕事を取り合っている感じですし、寝てる社員もいるくらいなので仕事はないのだろうと思います。

正直、業務がないなら、ないで良いんですが、それであればいっそのこと、
「仕事のない時は本を読んでもいいよ」
「勉強しててもいいよ」
と言われたいものです。
※他の掲示板でこう言われたと言っている方がいました。

ちなみに今はネットを使って、こっそり勉強をしています。
(見て見ぬ振りをされてるように思いますが…)

そこで、本題ですが、

①臨時職員とは暇な場合が多々あるのでしょうか

②堂々と資格の本を出して勉強してもいいと思いますか?辞めさせられることもあるのでしょうか…?

③ご経験のある方は、暇な時は何をしていますか(いましたか)?

皆様からのご意見、アドバイスをお待ちしています。


※税金を無駄にするななどの意見もあると思いますが、私ではなくそういう予算振りをした政府に言ってください。

※汚い言葉、安易に人を傷つけるような言葉はやめてください。

補足お役所コミュニティというサイトでも情報集めをしていますが、年月の経った投稿も多いため、比較的新しめの情報(そんなに状況は変わってないのかもしれないですが…)もお待ちしています。

閲覧数:
256
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/9/521:58:50

官公庁の総務の臨時職員暇なんかーい!

他の臨時職員と同じ事してれば?
さすがに個人的な資格の勉強を注意されないからと言って堂々とするのはどうかと思いますが。

掃除するとかは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

臨時職員 の求人情報(4,554件)

【保育士/レイデイアントシティバス停】風通しのいい雰囲...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜
  • 神奈川県横浜市金沢区六浦
ホイクナビ
【保育士/青井】青井駅・五反野駅から徒歩圏内!身近に自...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜
  • 東京都足立区青井
リスジョブ
【交通費支給】保育士/契約社員/年齢不問
  • 札幌市しせいかん保育園
  • 契約社員
  • 月給16.3万円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
保育box
保育士
  • 社会福祉法人水の会
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 月給16.8万円〜
  • 北海道札幌市東区北二十一条東
保育士バンク
【急募・好条件求人】作業療法士(OT)/串間市/非常勤/病...
  • 串間市民病院
  • パート・アルバイト
  • 月給16.4万円〜
  • 宮崎県串間市西方(大字)
PT/OT人材バンク
私立保育園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 札幌支店
  • 正社員
  • 月給16.6万円〜21.7万円
  • 北海道札幌市西区発寒十四条
求人ジャーナルネット
≪福岡市/西区≫*年齢・経験不問*教育体制バッチリ正社員...
  • 株式会社 トラストグロース 九州支社
  • 正社員
  • 日給9,500円〜
  • 福岡県福岡市西区
クリエイトバイト
2020年1月★福岡市南区★認可園★臨時職員★8時半~17時半★土...
  • 恵美保育園
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 福岡県福岡市南区
キララサポート保育
介護職 | 介護老人保健施設よいち(臨時職員) | 賞与年3...
  • 介護老人保健施設よいち(臨時職員)
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜25.7万円
  • 北海道余市町
コメディカルドットコム
支援員・介護員/臨時職員
  • 愛善会 愛善園
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 北海道旭川市春光台四条
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohb********さん

2018/9/522:23:23

女性で縁故の臨時職員かな?

官公庁にもより中央地方にもよるので一概には言えないけど

①臨時職員とは暇な場合が多々あるのでしょうか
職員でも時期によって暇な時がある。(国会がないときとか)

②堂々と資格の本を出して勉強してもいいと思いますか?
ダメ
業務に関係する書物(法規とか)だったら可

③ご経験のある方は、暇な時は何をしていますか(いましたか)?
*引継ぎの際の自作マニュアルの作成・改訂
*書類・データの整理・廃棄
*オリジナル職員、退職者名簿の作成・改訂(重要)

仕事がまったくなく、時間を持て余していることは苦痛だろうけど、何かあればやってくれればいい。
なぜかは、ちょっと言えません。