ここから本文です

聲の形で植野は西宮に最初から最後まで謝るシーンがなかったですよね? ごめんと...

アバター

ID非公開さん

2018/9/522:42:33

聲の形で植野は西宮に最初から最後まで謝るシーンがなかったですよね?
ごめんと手話したわけではなく、バカと手話したんですよね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2018/9/821:44:37

罪との向き合い方、その速度は人それぞれって事を描いてるんじゃないでしょうか?

石田くんも、西宮さんに再会するまでに己の罪に気づきはじめて自分自身を見つめ直して手話を学んでいく段階もあったという事だろうと思います。

植野さんはまだその途中の段階という事なのではないでしょうか?
("謝る"というところまでは、まだ罪と向き合えてはいないのかな?でも少しずつ西宮さんに対しての向き合い方が変わり始めた?多分そんな感じではないかと…)

島田くんも石田くんを助けていたり、昔悪かった奴も少しずつ良い奴になって大人になっていってるという感じはしましたが、その人間的な成長度合いもそれぞれという事だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eig********さん

2018/9/1212:48:28

植野が西宮を虐めたのには植野の西宮への怒りがあったんです。

植野がなぜ怒っているかの意味を考える必要があり、そうすればなぜ西宮の母親へも怒りが向いた意味も分かる筈です。

植野の性格が悪くて謝らなければならない事を謝っていないというのとは違うと思います。

植野は虐めでは加害者ですがそれ以前に被害者であって、一方的に責められる話ではないと思います。

rik********さん

2018/9/1211:00:53

はい。悪いと思っていませんから。
裏表なく、自分の気持ちをそのままストレートに言うのが植野の性格です。
それが人を傷付けていると知ったうえでの言動です。

西宮の事は嫌いでこれからもそうだ と言っているので、それを手話で伝えました。

西宮は植野と歩み寄りたそうでしたが、植野は恐らくこれ以上入りこんで欲しくないでしょう…。
その事をハッキリと西宮が理解するには、手話で伝えた方がいいでしょう。
とりあえず「バカ」と伝えたかったのでしょう。

嫌なやつですが、「西宮が嫌い」と公言してるので彼女の言動は理解できます。

fev********さん

2018/9/823:59:30

そんなシーンは無いし、そんな気も有りません。悪いと思って無いのですから。
コミュニケーションにおいて、将也は心を閉ざし、硝子は方法を奪われ、植野は独りよがりでやり方を知りません。ラストでその第一歩、やっと相手に寄り添う兆しが見えた所です。
ご存知の通り、植野の指文字はハカ。訂正する硝子がバカと言ってる様に観客までもがミスリードされる。最期の最期迄コミュニケーションの齟齬が発生している。簡単ではないよという監督からのメッセージです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる