ここから本文です

学校とアニメグッズについて

アバター

ID非公開さん

2018/9/523:49:55

学校とアニメグッズについて

中3女子です
私はアニヲタで、そこまで隠している訳では無いですが、あまり自分からは言わないようにしているタイプの身です。

学年やクラスには同じヲタク仲間が割といます。
クラスには3人ほどで、学年だと12、3人ぐらいです。

ヲタク仲間じゃなくても、私のヲタク趣味を理解してくれている友達もいます。

ですがその反面、そういうのを凄く嫌悪している人達もいます。
スクールカースト上めな男子や女子で、
その子達に嫌われると厄介なので、ヲタク趣味であることを完全に隠しています。
なので今のところ関係は良好です。

最近、家にクリアファイルや缶バッジ、ストラップなどのグッズがありすぎて、今までは飾ってるだけだったのですが、それだけじゃ勿体ないなと思い、外でも積極的に使おうかと考えています(痛バとかは流石にしませんが)。
ハイキューや黒バス、文スト、Free!、ヒロアカを持って行きたいです。

でも、嫌悪する人達もいます。
(因みにその子達も含めて、ハイキューや黒バス、ヒロアカが好きな男子が多いです。)

こういう時って、やはり持って行かない方がいいのでしょうか?
隠すのも最近疲れてきました…

閲覧数:
132
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drr********さん

2018/9/801:59:02

敢えて厳しいことを言わせて頂きますね。
絶対にとは言いませんが、今後円滑な人間関係を築きたいなら辞めておいた方が賢明かと思います。
「ジャンプなら大丈夫」と言っている方もいらっしゃいますが、たとえ有名作品であろうと「学校にアニメグッズを持ち込んだ」時点で見下そうとする人間は一定数います。

グッズを使いたいのであれば休日に使うのはいかがでしょうか。
理解のある友人の前だけで、自分のお気に入りのグッズを披露する。それって素敵じゃないですか?

私もグッズ収集が好きだったので学校に持っていきたい気持ちは分かるのですが、そこをぐっと堪えるのが大人の女性への一歩ってモンです。

いかがでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/8 16:08:22

回答を見て、考えさせられました
やっぱり、アニメグッズということは変わりないですし、ここは我慢しようと思います
スッキリしました、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2018/9/615:34:47

ここまで隠してきたんだったら、卒業まで隠し通した方がいい。
高校から始めた方が良いと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jwe********さん

2018/9/614:09:31

ハイキュー、黒バス、ヒロアカなどは大丈夫なのではないでしょうか。
中高生(特に男子)ならジャンプ読んだり、ジャンプ作品のアニメなら見たこともあると思います。
それに上記の3作品はちょうど世代あたりではないでしょうか。
私も、高校の友達(女子)とハイキューの単行本は回し読みしてますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gui********さん

2018/9/612:53:52

そういうのを「社会性」「対人関係」とか言います。

好きな物に入れ上げるのは無論自由ですが、周囲や社会との
関係性を無視してまで趣味なんぞに耽り、それで周りとマサツ
を生じ、学校での立場に悪影響が出て来るとしたら。

趣味とは、いっときそれに勤しんで、人生を彩り生活を豊かに
するものです。
それが今いる環境から受け入れられにくいと分かっているなら、
無理してオモテにさらけ出して意地を張って、何の意味があるか。
自室で鍵かけて楽しむ事に、何の問題も無いはず。
生活や人生のために趣味があるんであって、たかが趣味なんぞ
のために学校生活を犠牲にするなんて、事が逆さまです。

「スキなモノはドードーとツラヌくwwww」
「マワリなんぞムシwwww」
「悪のスクカー星人どもなんぞ駆逐!!!滅ぼせ!!!!www」

とか吠え立てて、あなたを煽る回答は確かに多い。が、そんなのは
無関係な安全圏から、無責任にあなたへの回答のフリをして吠え立て、
自分を慰めているだけに過ぎない。

上で書いたような、周りとの関係性とか社会性とかを無視し、自分の
スキな繭の中に引きこもろう、なんて事では、まるで

「オレは、オレのお気にのオモチャ箱にアタマ突っ込んだまま、
目も耳も塞いで一生を終えるんだwwww」

と言ってるのと一緒。マトモな生き方では無い。
自分の入れ上げるものが周囲と摩擦を起こしそうなら、相応の配慮
とか自重とかを当然行うのが、真っ当な、普通の人間の生き方です。

自分自身の趣味と言うのはそりゃ大事です。が、自分の心の中の
大事な事と、周りとの関係性とを、自然に両立させて生きて行く
のが本当のオトナ。世の中の圧倒的大多数の人々は、そうやって
自身の心の中の事と、周りとの関わり方とに、「折り合い」を
付けて生きているのです。そういうのが、上で書いた「社会性」
とか「対人関係」とか言うものなのです。

あなたの様な年頃は、そうしたものを鍛え身に着ける大事な年代です。
社会性を身に着けずにトシだけ重ねても、真っ当なオトナとは言えない。
そうした事から「逃げ」て、良いトシになっても自分の好きな事だけに
立てこもり、趣味の物件を振りかざしてる様なダメな大人の事を、世間
ではキモいオタク、「キモオタ」などとバカにするのです。「アニメ」
だか「グッズ」だかなのでキモい、のでは無い。たかが趣味の物件
(敢えてこう言います)なんぞに、社会性をかなぐり捨ててのめり込み、
自分の趣味に反対する人やものを敵視している様な態度そのものが、
キモいのです。そういう態度でふけっている趣味なら、アニメ以外の
もっと別の趣味だって、同様にバカにされる事でしょう。

そして、悲しい事にアニメだかグッズだかは、そういうイタいヒトが
ふけっている確率が一番高い物件、と世間でみなされているのです。
だから、アニメやグッズに、ただ単に普通に入れ上げるだけで、
オタクだイタいキモいと一緒くたにバカにされる様になったのです。



なお、私もアニメは大好きです。グッズ類も山のようにあります。
が、だからといってそれを、考えも無しにオモテへ垂れ流して
周囲に振りかざし、それを笑われたら

「オレはドードーがツラヌくだ!!!wwwエラくてスゴイ孤高の
“殉教者”さまなのだwwww」

「地球征服を目論むマワリノ星人どもは悪だ敵だwww」

とかのぼせ上がる…なんていうような、そんなヘンな生き方は
していません。

aig********さん

2018/9/610:13:44

ヒロアカやハイキューなら知名度も高いし、中3ならジャンプ好きな子も多いどろうし、そこまで嫌悪感抱かれないと思います。

オタク趣味も普通に明るく振舞っていれば壁作られることもないと思います。
趣味だけで仲良くなれないとか言う人は、その程度の人間なので付き合う価値無しです。

sas********さん

2018/9/608:10:26

嫌われるの嫌なら持ってかないほうがいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる