ここから本文です

日本の特撮番組に出てきた、戦う女性戦士ってだれが1番最初なんでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2018/9/607:03:15

日本の特撮番組に出てきた、戦う女性戦士ってだれが1番最初なんでしょう?

さっきまでアニメでは009のフランソワーズが元祖ではという
結論の質問になったんですが
そうなると特撮ではだれなんでしょう?

閲覧数:
104
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/9/609:25:09

『怪獣マリンコング』に出た



《くれない天使》では?。

質問した人からのコメント

2018/9/6 17:12:20

みなさま回答ありがとうございます!
どうやらこれが1番最初みたいですね・・・?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hur********さん

2018/9/616:25:42

「悪と戦う女性」なら、
『月光仮面』(1958年)の祝 十郎探偵の助手、【カボ子】が該当しますけど…。
あるいは、『赤胴鈴之助』(1957年)の吉永小百合サン。
…は、戦わないな。

超人的な能力を持っているのは、皆さんが書いてる【くれない天使】でしょうね。
『モスラ』の小美人よりも歴史が古いのは驚きです。

2018/9/615:02:48

アニメでは「009」大好きだったので003フランソワーズが挙がったのは嬉しい限りでしたが1967年3月放送開始の
「レインボー戦隊ロビン」
に登場する「リリ」も結構元祖かと…
まあ「看護婦ロボット」ですからまぁ微妙と言えばビミョーですが…

そうそう、本題の特撮ですが、皆さん「マリンコング」まで遡られたのは凄いですね。私には無理でした。(笑)

私の限界は1964年1月放送開始の
「忍者部隊 月光」
に登場する「三日月」(演:森槙子氏)→銀月(演:加川淳子氏)でした。(笑)

特に三日月の森槙子さんは大ファンでした。

2018/9/611:55:15

ここまで「キカイダー01」のビジンダー誰も挙げてない…

まあビジンダー自体は滅茶苦茶ダサいが(おいおい)
マリ役の志保美悦子は本当に可愛かった。
いやかっこ良かった!




名前は知ってたが初めて見たよ
くれない天使…
「このすば」の仮面の悪魔みたい(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

Soul Eaterさん

2018/9/609:40:56

1960年の「怪獣マリンコング(第二部『マリンコングの大逆襲』)」に登場した「くれない天使」が最初だと思います。

1960年の「怪獣マリンコング(第二部『マリンコングの大逆襲』)」に登場した「くれない天使」が最初だと思います。

shi********さん

2018/9/608:38:14

何らかの装備を着けて戦うのではなく、あくまで変身する位置づけであれば『好き!すき!!魔女先生』のアンドロ仮面になりそうです。