ここから本文です

刀剣乱舞Pocketの検非違使についてです。

fle********さん

2018/9/608:02:53

刀剣乱舞Pocketの検非違使についてです。

私は、始めたばかりなのですが、先日1-2に検非違使マークがつきました。
"検非違使=強敵"というイメージが強いので、マークが付いてからまだ1-2にはいっていません。
検非違使マークが付いたら消えないこと、戦う時は刀剣男士たちのレベルをできるだけ揃えておく方が良いこと、検非違使の強さは、部隊の1番レベルが高い男子のレベルに合わさること、などは知っているのですが…

1-2の制限レベルが平均12か13だったような気がするのですが、それ以下で揃えれば、レベルが低くても検非違使に勝利することは可能でしょうか?また、刀剣破壊というものについて教えていただきたいです。

長くなってしまいましたが、どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2018/9/610:06:33

検非違使の出現レベルは、こちらの部隊の一番強い男士に合わせて変わる、というのはご存じのようですが、それって、例えばこちらの部隊の一番レベルの高い男士がレベル12だったら検非違使もレベル12に合わせて出て来てくれる、レベル13なら13に合わせて…というような細かい調整ではありません。
もっとざっくり、
10~29
30~49
50~59
60~69
70~88
89~99
くらいのレベル分けになりますので、例えばこちらの部隊で一番強い男士がレベル12なんですよ、という場合でも、レベル29までの男士に対応した検非違使が出ます。
ですので、平均レベルが低ければ検非違使も弱い、というわけではないです。
平均レベル12の部隊が、平均レベル29まで対応可の検非違使と遭遇したとして、敵側の方が高いレベルまで対応できるように想定しているならこちらが不利ですよね。
ただ、既に検非違使も出るようになって長いので、ベテラン審神者さんたちがある程度対策は編み出してくださっています。
先の回答者の方も仰るように、Wikiや各種攻略サイトで検非違使対策をいろいろ挙げてくださっているところも多いので、そういったところも参考にしてください。
レベルを揃える、出来れば遠戦の出来る刀装を持たせ、白刃戦の前に少しでも削る、有利陣形を取れるように偵察の高い男士を編成する、等。

蛇足ですが、『不利な部隊で検非違使に勝つ』というカタルシスを得たいなら、6面の夜戦まで頑張ってみるといいと思います。
検非違使は大きい刀種中心の編成で出てくるので、夜戦が苦手なので。
短刀脇差部隊で挑むと、多少レベル差があってもわりと勝てますよ。

男士を出陣させると負傷して帰ってくることもあると思います。
マップに出陣させ、検非違使に遭ってぼこぼこにされて、中傷や重傷の男士が出てしまった、としましょう。
でも次がすぐもうボスマスだから、怪我してるけどボスまで倒して帰城させたい、と進軍させました…という場合、その時点で重傷の男士には刀剣破壊フラグが立ちます。
刀剣破壊と言うのはその字の通り、刀剣男士が破壊されてロスト、消えてしまいますよ…ということです。
これは、『重傷状態で進軍し、更にダメージを受けた場合』に起こります。
戦闘開始時点で無傷~中傷まででしたら、原則そこから更に攻撃を受けても重傷になって戦線離脱までですが、重傷の状態に更に攻撃を受けると破壊されます。
原則、と言ったのはたまにバグで無傷や中傷から破壊されることもあるからですが、基本的には『重傷になったら絶対帰城、重傷進軍ダメ絶対』です。
今は親切設計なので、部隊に重傷の男士がいる状態で進軍しようとすると、『ほんとに進軍する?破壊されるよ?』というポップアップが出てきますが、油断はしない。不安だったら、お守りを持たせるといいと思います。一度だけ破壊から復活させてくれるので。

質問した人からのコメント

2018/9/11 08:06:33

皆さん回答ありがとうございました。
検非違使について、挙げてくださったサイトで調べてみます。刀剣破壊についても、わからなかった部分が多かったので助かりました。
わかりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2018/9/608:47:56

戦闘によって重傷になった状態のまま進軍し、その時の戦闘で攻撃されて初めて「破壊」されるわけです。検非違使と戦闘を通常の状態で戦闘を行ったからと言って破壊はされません。

レベル10以上の刀剣男士が一人以上いる事が条件なので例えば全員レベル8なら「普通」なら出現しません。ただそのようなレベル帯でも検非違使出現の不具合も報告されているようです。

これら全て「刀剣乱舞wiki」に書かれている事なので一度目を通してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる