ここから本文です

旅行予定地が地震、キャンセルするべきか

アバター

ID非公開さん

2018/9/608:40:58

旅行予定地が地震、キャンセルするべきか

2週間後、9月の連休あたりに1週間ほど北海道に旅行に行く予定です。

宗谷岬→美瑛や帯広→札幌→洞爺と行く予定でホテルも各所で予約済み、航空券もとっています。

しかし本日朝、北海道安平町や千歳市を中心に大きな地震がありました。安平町では道路が液状化したりで大変な被害にみまわれているのがニュースで伝わってきました。

旅行予定である宗谷岬や美瑛あたりは、甚大な被害は今のところないようですが、こんな状況の中札幌や帯広、洞爺の方へ旅行にいっても大丈夫なのでしょうか。

被災地の方が苦しい状態なのに…というのももちろんあるのですが、この旅行はそもそも私や一緒に行く人達が楽しむために行く旅行なので、行ったさきで何も出来なかった、観光地も閉鎖されていた、となるとなんのための旅行か分かりません。。。

週末で各所に問い合せをする予定ではありますが…
みなさんならキャンセルしますか?いきますか?

同じような状況になった方、いらっしゃいましたらご意見いただけますでしょうか。

不謹慎な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2018/9/1212:48:47

北海道で観光業を生業にしている者です。
震源地周辺や札幌市の一部(液状化現象で道路の陥没等)は復旧にしばらく時間がかかりそうです。

しかしその他の地域や交通網などは完全に復旧しています。
流通が止まったことで一部生鮮食品などが品薄な状況ではありますが、数日で元どおりになるでしょう。

ぜひ北海道に来てください。
特に北海道の観光業は今回の地震の影響で今後のキャンセルが相次ぎ壊滅的な状況になりつつあります。
そして北海道にお金を落としてください。

風評被害とは言いませんが、ニュース等では震源地などの被害ばかり報道しますが、他の地域は全く大丈夫です。
北海道は観光産業に身を置くものが多くいます。
今はまだ表面化していませんが、このまま北海道への旅行自粛ムードが続くと地震の被害以上に大きな被害になってしまいます。

ぜひとも北海道に旅行をしていただき、楽しんでいただきたいと思います。
そして、北海道はなんともないということを周りの方などに伝えていただきたいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「北海道旅行 地震 キャンセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2018/9/1101:23:31

札幌出身、厚真町や新千歳空港のほど近くに住んでいる人間です。

別スレでも書きましたが、被害はごく一部のみです。「2週間後」なら、なんら問題はありません。
もちろん余震の可能性もありますが、危険な目に遭う可能性があるのは別に北海道でなくとも、どこだろうと一緒です。

ちなみに私は7月・8月と2か月連続で、豪雨の被害に遭った岡山県へ災害支援ボランティアに行ってきましたが、7月は異例の西進台風に遭い帰りの飛行機が欠航、8月は関西直撃の台風に遭い交通機関全ストップし初日に岡山にたどり着けず足止め食らい、、、まあほんと、全国どこに旅行しようが災害に遭う可能性はあるってことですね。

閑話休題。私は札幌育ちで札幌には詳しく、そして今働いている企業には、厚真町・安平町・千歳市・苫小牧市在住の従業員がいます。恵庭市・北広島市もほぼ地元です。白老町に営業に行った従業員を含め、本日9月10日、各地の被害状況について各従業員に聞きました。

すると、従業員の被害は部屋に物が散乱したくらいで、これといってなし。街は、厚真町の町中を含め、特に目立った被害はない。唯一、千歳市と苫小牧市の中間の国道36号線に一部波打っていたところがある、ってくらいでした。
つまり、報道されている厚真町の山林や、札幌市の里塚や平岡の住宅地(←いずれも一般の観光客が行くような場所ではない)以外は問題ないってことです。

ガソリンスタンドも、一部営業していないところもありましたが、行列は概ね解消されたといっていいでしょう。
スーパーは、品薄がまだ多いです。停電だったから、冷蔵や冷凍の食品が概ねダメ。常温で置ける商品がほとんどでした。カップ麺や菓子に購買が流れ、それらも普段の5割くらいしか並んでいません。
でも、食べ物全てが売ってないわけではないし、別に問題ないでしょう。ましてや2週間後なら、もっと状況が良くなっているはずです。食材不足でホテルや飲食店のメニューがいつもと違う可能性はあるでしょうがね。

岡山県の真備町も私は先月実際に見てきて、まだまだ支援が必要だと痛感しましたが、もちろん北海道の被災地も支援が必要です。
とはいえ、災害ボランティアに参加しなくても別にいいんです。ニュースになっている通り、北海道の観光業はキャンセル続出で大打撃をこうむっています。北海道に来て、ただフツーに現地でお金を使うだけでも、立派な支援です。

不安なことがあれば情報提供しますので(なお私はアマチュア旅行ガイドなので、旅行情報も喜んで提供します。宗谷丘陵や道道106号線、サロベツ原野なんて、メチャクチャいいところですよ!!)、自粛ムードなんてならないで、皆さんには是非北海道に来て、楽しんでいってほしいですね!!

mes********さん

2018/9/1017:32:38

問題ないかと思います。報道されている部分を見ると「危ない」というイメージですが、震源地に近いとこ以外は日常に戻りつつあります。コンビニなどは今だ商品がありませんが。危ないという風評被害こそが二次災害だと思うので余震はありますが私は来て、色々な物を食べたり買ったりして北海道を応援して欲しいです。

mar********さん

2018/9/1014:35:17

私は月末に北海道に行く予定です。現段階で最低限であるものの電気が復旧しつつあるので行くつもりです。電気が全道シャットダウンしたのでさも全道がどうしようもない状態になってしまったとイメージさせられてますが、道北、道東など震央から離れたところは問題ないと思うので。電気もままならない状況なら、そんな状況で押しかけてもただ迷惑になるだけだと思うのでキャンセルも考えますが、今なら現地にお金を落とす意味でも積極的に旅行したほうがいいとも思ってます。
宿に連絡して正直どんな状態か確認、相手様が本当に迷惑と思っていないなら出向いたらいいのではないですか?もしそれがままならないなら、札幌、帯広、洞爺方面ははずして道東、オホーツク方面に行き先を変更するのも一つの手だと思います。

jya********さん

2018/9/917:25:39

俺ならキャンセルするしここで相談しないな。

kit********さん

2018/9/813:03:57

私も16日から道北と道東に行く予定です。私は元々北海道出身なので、できることはなにかしたいと思っています。
フリーツアーなので、会社がダメだった場合は中止になるので、ぎりぎりまで判断しますが、行く予定でいます。
被災地近くは通らないようにしつつ。被害がない地域のところに行かないと、経済は潤わないので、
しっかりお金を使って還元できたらと思っています。今決断できるのはそんな感じです。いざという時のために簡単な食糧などは持っていこうとは思っています。

ついでに必要な物を持っていけたらとも考えています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる