ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

保育園、卒園式の服装について。 来年の3月に長男の保育園、卒園式をむかえま...

min********さん

2018/9/609:26:05

保育園、卒園式の服装について。

来年の3月に長男の保育園、卒園式をむかえます。
そこで質問です。
今年の3月に在園生として、当時の年長さんを送り出しました。

その時に、当時年中さんだった長男は、卒園式で歌を歌うのに出席し、それを迎えに行った時に、卒園生の親御さんたちはみなさん、ブラックフォーマルのスーツでした。
私も、ブラックフォーマルのスーツで参加しようとおもっていたら、私の母が「せっかく着物があるんだから着物で参加したら?」と言うのです。
入学式は着物で参加される方もおられると思うのですが、保育園の卒園式に着物で出席って浮きませんかね??

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2018/9/717:27:54

今三年生の子の時、100人弱の卒園児で着物を着た母親は1割くらいでした。お一人、袴姿のお父様がいて素敵でした。
ちなみに入学式は、3割程度が着物を着ていました。
私も母の影響もあり着物好きで何枚かあるので、どちらも着物で行きました。

• hap********さん

2018/9/717:49:26

当日の謝恩会やお別れ会は、有志による開催で完全自由参加。一旦帰宅してから現地集合ってパターンが多いみたい。私らは、夕食に集まりました。クラス単位とか、遊び仲間でとか、年度や幹事で色々です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2018/9/717:16:43

少数派ですがお着物の方もいらっしゃいましたよ。

着物が着れるならそれでもいいかと思います。
その後の謝恩会まで着崩れず着ていられるかをご自分で想像してみてください。

また、ブラックフォーマルではなく、フォーマルならば色味があっても大丈夫ですよ。きっと次の月は入学式もあるので、その時の服装も視野に入れて考えてみてください。

私は卒園も入園も同じ紺のツイードワンピを着用しました。
ただ、卒園は暗めのストッキング+ブローチ
入園式はヌードベージュのストッキング+華やかコサージュで変化を付けました。

最後に一つ…
もしお子さんがやんちゃタイプであれば…洋装をお勧めします(笑)
ただでさえ子供たちがはしゃぐ日なので。着物は慣れていないと大変かと思いますし、着物で動けない母親の子供が暴れていて、誰も止められず皆呆れたという事例も聞いたことがありますので。

nek********さん

2018/9/610:09:17

うちの子の園でいえば、
近隣の小学校の校長みたいな来賓の方位ですね、お着物。

浮くか浮かないかでいえばめちゃくちゃに浮きますよ。

kir********さん

2018/9/609:44:30

私も入学式は着物にしましたが、卒園式はフォーマルスーツにしました。園児50人ほどで着物はいませんでした。
けっこう持ち帰りの荷物があるのと、そのまま謝恩会にいくこと、またホールの椅子が小さいので着物は窮屈かなと思って洋装にしました。浮くかどうかは園にもよると思いますが、昨年の様子を見たのであれば、雰囲気はわかるのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる