ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

食べこぼしの染みについて。

amo********さん

2018/9/610:12:04

食べこぼしの染みについて。

ハイローチェアをお下がりでいただいたのですが、
クッションの所に大きくシミがあり、
コストコの青い粒いりのオキシクリーンでつけ置きしましたがシミは取れませんでした。

このような食べこぼしのシミはどのようにしたら
取れるのでしょうか??

洗濯にうとく何が有効なのかわかりません。
詳しい方教えてくださると助かります。

オキシクリーン,ハイローチェア,こぼし,シミ,お下がり

閲覧数:
14
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2018/9/610:33:41

オキシクリーンは過炭酸ナトリウムが主成分の粉末酸素系漂白剤ですが
酸素系漂白剤を使っても効果がなかった場合、
水温、濃度、時間のどれかが不足していたと考えられます。

酸素系漂白剤の漂白除菌除臭効果を十分発揮させるには、
①水温は40〜50度(熱いお風呂くらい、ギリギリ手を入れられるくらいの熱さ)
②お湯1リットルに対し粉末小さじ2(10ml)以上の高濃度
③30分以上のつけ置き
が必要です。

↓こちらの記事の終わりの方、「衣類のつけおき漂白に」の項目
http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate02.html

冷水では効果が低く、熱すぎても効果がすぐなくなってしまいます。
ただし、タグを見て、温度上限が書いてあったら超えないように注意して下さい。

お湯を使っても効果がなかった場合、濃度が足りていない可能性が高いです。
お湯3リットルに対して粉末大さじ2(30ml)以上の濃度が必要です。
10リットルなら100gです。
洗濯機に酸素系漂白剤を追加して洗濯するのより
だいぶ高濃度にする必要があるので注意して下さい。


ついでに、過炭酸ナトリウムのアルカリ性で長時間つけ置きすることで
雑菌臭の原因となる蓄積した油やタンパク質汚れも分解できるので、
そのまま数時間から一晩、つけたままにしておくといいです。

これだけは知っておきたいアルカリ剤の特性
http://www.live-science.com/honkan/alkali/alklbasic01.html
アルカリ洗濯
http://www.live-science.com/honkan/jissen/040alkali.html

  • 質問者

    amo********さん

    2018/9/614:57:09

    時間も長時間、水温も70度以上、粉も必要以上ぐらいたくさん入れたのですが無理でした( ; ; )
    不足はなさそうなのでほかの洗剤などおしえていただけたら助かります。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる