ここから本文です

住宅ローンについての質問です。 夫33歳年収700万、妻(私)22歳年収400万(どちらも...

アバター

ID非公開さん

2018/9/610:47:03

住宅ローンについての質問です。
夫33歳年収700万、妻(私)22歳年収400万(どちらも額面上です)

数年のうちにマンション購入を検討しています。
頭金は1200万のつもりです。

いくらまでの物件ならローン審査が通り購入できるでしょうか?

補足2歳の子供がいます。
今後妊娠出産予定はありません。
私自身夫の年収が上がろうとも仕事を一生続けていくつもりです。
頭金は既に用意済みです。

閲覧数:
151
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmp********さん

2018/9/616:04:30

いずれも借入等は一切ないことを前提とし、35年で借りるとします。


①奥様の収入100%合算できる金融機関の場合
・7,000万円~1億円(ただし融資上限額がある場合はそれが限度)

②奥様の収入50%合算できる金融機関の場合
・5,900万円~9,000万円

③奥様の収入を合算せず、ご主人単独の場合
・4,600万円~7,000万円


収入合算できる割合は金融機関によって違います。
上記は諸費用も含めた総借入額ですので、自己資金がある場合、それを差し引きます。
借入可能額の幅は、選択する金融機関によって変わります。


いくら借りれるか?を知るのも大事ですが、家計のライフプラン(貯金や保険も含む将来設計)によって、安全で確実に払える月額返済額をいくらに設定すべきか?を算出し、次に何年で完済するか?を計画し、そこからの逆算で借入額(購入予算)を決めるのが正しい方法かと思います。


金融機関は、住宅ローンを含む全てのローン返済額の割合を、年収の30~35%以内に収まるかどうかで審査してますが、理想は20~25%以内に抑えるのが理想です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppd********さん

2018/9/612:39:20

一般的に年収の5~6倍がローンの上限の目安です。
ただ、女性の場合は妊娠出産で減ることがあるので額面通りには見てくれません。
出来るだけ旦那さんの年収を基準に考えてください。

数年のうちと言うのが何年か分かりませんが、数年で買う必要性がそもそもあるんでしょうか?

家族構成も分かりませんけど、今現在が二人だとしたら年間で旦那さんの年収ぐらいは楽に貯金に回せるぐらいです。
2年もすれば目標の頭金は超えられます。

今後子供が生まれたら考え方も変わりますし、必要な物件や環境も変わってきます。
有る程度買う必要性が出てからこう言うことは考えればいいでしょう。

それと、旦那さんはこう言うことを調べられないんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる