ここから本文です

ガンプラを仮組みした後解体しやすいように色々加工しますよね?

アバター

ID非公開さん

2018/9/613:00:01

ガンプラを仮組みした後解体しやすいように色々加工しますよね?

自分はやったことがないので分からないのですが塗装など完了し、いざ本組みをした後でゆるゆるにならないのでしょうか?
それとも、本組みでは接着剤を利用するのが普通なのですか?

初めて塗装やスジボリなどに挑戦したいので、教えてください!

閲覧数:
79
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_t********さん

2018/9/623:03:05

仮組をバラし易くする為に、スナップフィットを
ピンバイスで大きくしたり、ニッパーで切ったりしていますね
そう言ったパーツは合わせ目消しが必須の場合が多いので
必然的にパーツは接着します

まあ、スナップフィットがキットのままだと
組み合わさった時、パーツにストレスが掛かっている状態で
そう言った箇所にエナメルスミ入れをすると
破損の確率が高くなるので、スナップフィットを、ゆるゆるにするのには
そう言った事を防ぐ効果もある訳です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2018/9/1110:58:19

仮組はどこをどうするかを考える作業なので、本組の際は基本は接着なんですよ。

noa********さん

2018/9/822:26:34

パーツがゆるゆるになったら、練消しを少量ダボ穴に入れます。しっかり固定されますよ。
まずは、安いキットHGなんかで練習してからMG,PGにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

zal********さん

2018/9/619:36:48

昔はニッパーで切り込み入れていましたが、ここ数年はリューターで穴を少し削っています。
仕上げの際、可動部以外は接着するケースも多いですね。
万が一可動部で緩くなってしまった場合は、塗膜で調整したりしてますw

sun********さん

2018/9/616:32:21

可動に関わらない箇所は接着前提でピンを切り飛ばしたり。
可動部は「パチン」と、はまるようにC字型に微調整しながら切り欠いたり。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2018/9/613:56:14

あとハメ加工の事を
言われておられると思うのですが

基本アレは最低限の強度を考えて加工しており
考え無しであちらこちらを切ったりして、
加工しているのではありません。

なのでユルユルになる事はまず無いのですが
初心者さんは
切ってはいけない部分や部位パーツを
あとハメ加工~♪とか言いながら
切ったり欠いたりするので、
結果ユルユルになります。

今のプラモデルは
接着剤を使用しなくても大丈夫なのですが
合わせ目消しなどを考えると
やはり接着は必要不可欠で
接着ありきであとハメ加工。
みたいな部分はあります。

スジ彫りの仕方によっては、
合わせ目を利用したスジ彫りの方法もあるので
色々なモデラーさんの作品を見て
勉強されるとよろしいかと思います。