ここから本文です

交通事故での後遺障害認定について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/619:15:03

交通事故での後遺障害認定について質問です。

頸椎捻挫、腰椎捻挫で1月15日から7月31日まで約100日程度通院し症状固定となりました。

診断書を書いていただいたのですが
自覚症状が頸部の痛み、腰痛、背中の痛み。
他覚症状が頸椎部から背部痛、腰痛の残存で鎮静剤が必要な痛み
レントゲンは異常なし

という結果になりました。

後遺障害の認定はこの結果では厳しいでしょうか?

実はこの事故の前に事故にあっており去年の10月から1月15日の事故まで頸椎捻挫で通院しておりましたが後遺障害診断書の日付は2回目の事故からの日付になっています。
1回目の事故は関係ないということなのでしょうか?

わかりにくい文面ですいません。

補足もし、後遺障害が認定された場合は2回目の事故でのみ後遺障害での損害金がでるということでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2018/9/1011:37:45

MRIは撮っていないのでしょうか。
レントゲン所見のみですと14級相当の後遺障害なのか判断がつきません。
現在の医師は交通事故患者に関してプロフェッショナルでないように思います。

これは自賠責の調査機構などからも指摘される可能性があります。

自由診療ですのでMRIが高額なのはわかるのですが交通事故で後遺障害を判断するのに必要な判断基準です。

逆に言えばMRIを撮影していないのになぜ半年超もの治療をされたのか突っ込まれかねません。

一回目の事故に関しては一回目の事故がどうなっているか確認することです。もう示談が済んでいるのであれば当たり前ですが請求できません。最後の診断書は継続となっているか、治癒となっているか中止となっているか。です。これは一回目の診察の医師(同じ医師?)に確認すればわかりますし、相手保険会社がいれば担当に聞けばわかります。

というか一回目の事故に関しては相手保険会社担当から異時共同不法行為の説明があるはずです。原則として同一部位のけがであれば一回目の事故は1/15で終了となり得ます。

中止になっていれば、1/15の時点で後遺障害の申請なりをする手はずになります(通院日数が足りないので判断されないと思います。)。治癒になっていればその事故でのけがは治っているという判断、継続となっていれば現在の事故と受け継がれているものと見れます。

どちらにしろ自賠責には記録が残ると思いますので10月からのけがに関しても記録は残ります。

どうしても納得がいかなければ同じ医師であれば治療は10月からしていたし症状診断も同じなのだから10月から記載してくださいと主張してもいいのではと思います。

ただ相手がいる事故ですし、それぞれが異なる請求相手ですので現状きびしいでしょう。

症状固定の判断は間違っている可能性もあります。

半年たっても日常生活に支障のある症状があるのであれば固定にするのはふさわしくありません。ただ首が痛い程度であればこの限りではありませんが、ほかに重い症状があるのであれば治療は必要と判断され得ます。

この辺は症状を見て判断されるのですがまれに金太郎あめみたいに半年で固定にみんなしてしまう医師がいます。これは間違っています。まだ異常を感じるのであり治療が必要と思うのであれば医師に相談することです。

あまり治療期間が短いと後遺障害もそんな症状だと判断され、自賠責は不明ですが裁判所はまず認定しません。

知らない方もいるのかもしれませんが自賠責が非該当としても裁判所が認定するケースはあります。その場合治療期間や固定期間で認定が非該当か判断される可能性もあるということです。

もちろんそんなことをやってくれる弁護士は希少ですし、基本的に訴訟をしたところでキャリアがある弁護士でも判断が難しいところです。今の症状に納得がいかなければ健康保険でもいいから治療は継続すべきでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bs1********さん

2018/9/718:14:39

結局、自覚症状だけで、他覚的所見「自覚症状を裏付ける画像や神経学的所見」がないという事であれば、ホボ認定されないと考えるべきでしょう。

認定される可能性があるのが14級9号だと思われますが、認定マニュアルがないので認定の可否までを予想することは不可能です。

かりに認定された場合ですが、はじめの事故と二回目の事故相手の異時共同不法行為となり、自賠責保険からは二倍支払われることになります。

たとえば、14級9号なら75万円×2です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる