ここから本文です

子犬のトイレトレーニング、フローリングについて。 現在5ヶ月になる小型犬を飼...

アバター

ID非公開さん

2018/9/620:53:45

子犬のトイレトレーニング、フローリングについて。

現在5ヶ月になる小型犬を飼っています。
トイレトレーニングがまだの為、全面フローリングにしました。(ふわふわのラグを敷いていたので

すがそこでトイレをしてトレーニングにならないため)

しかし室内を走り回り滑るので骨折等が心配です。なのでラグをひいてあげたいのですがどのようなラグが効果的ですか?
また、ラグを無くすとトイレに行くようになったのですがトイレトレーニングはどこで完了と判断すれば良いのでしょうか?

※噛み癖がまだ治らないのでブロック式のマットは噛んで破壊します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ren********さん

2018/9/622:54:04

トイレに失敗している部屋は犬が普段遊ぶ部屋でしょう?
この部屋でトイレトレーニングしているから、当然のようにトイレをするのです。

トイレに成功したら褒めまくっているのでしょう?
失敗したら知らん顔で「無視」して片付けをしているのでしょう?

失敗している場所は普段遊んでいる部屋(犬の生活エリア)だと、「無視」して片付けでは、犬は失敗が続きますよ。
犬の習性を放棄させる必要が有ります(犬の生活エリア内でトイレをさせているからです)。

犬はテリトリー(寝床・犬の生活エリア内=縄張り)内ではトイレをしないのです。
寝床周辺でトイレをすると外敵に居場所を知られる狙われるからです。
トイレ環境が判らないので何とも言えませんが・・・・

トレーニング方法が違いますが、一般のトレーニングと混同しないで下さい。
大きなサークル内に三方を囲ったトイレを置きます(このトイレは留守番用、監視出来ないときの「非常用トイレ」です)。
サークルを設置している部屋でトイレトレーニングするのは犬の習性から考えると大面違いです。
正規のトイレは庭・風呂場・洗面所・バルコニーなどサークルから離れた場所に三方を囲った状態のトイレを設置します。
トイレが離れているので飼い主さんが教えないと覚えてくれません。
飼い主さんが犬をトイレまで誘導してトイレコマンドでトイレを教えましょう。
誘導が出来ないとこのトレーニングは無理です(誘導出来る自信があるなら考えてみてください)。

犬が習性に沿った考えなので嫌がらず早く覚えると思います。

2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101735815...
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。

トレーニング完了の目安は、完璧に非常用トイレを使わなくなったときです。
失敗するのは、犬の垂れ流しをさせているからです。
完璧になるまでは、飼い主さんが犬を誘導して目の前でトイレをさせるべきです。
その場で片付けが出来て清潔です。
ウンコまみれとか食糞が出来ません。

犬の嗅覚は人間の100万倍とか言われます(残臭が有ればトイレの場所だと勝手に認識します)。
残臭除去してからトレーニングしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

edw********さん

2018/9/621:01:42

トイレトレーニングはずっと続けるべきです。
褒める頻度は減らしてよいですが。

ここの質問でも、一歳や二歳でいきなり出来なくなったって質問多いですよ。

フローリングは犬用のワックス売ってますので、使ってみてはいかがでしょう?
しっかり散歩してれば、家の中であまり走らなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる