ここから本文です

これらの名前はキラキラネームになりますか? どこまでが普通でどこからがキラキ...

adv********さん

2018/9/622:52:18

これらの名前はキラキラネームになりますか?
どこまでが普通でどこからがキラキラなのかの基準がわからないです…
知り合いに実在はするのですが.....(;´∀`)


女の子
心晴(こはる)

日姫(ひびき)
心媛(こころ)
紀来(きらら)
望乃(のの)

男の子
風李(ふうり)
優咲(やさか)

閲覧数:
788
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/9/623:18:25

名前は、親が子に与える最初の、そしてその子にとっては一生続くプレゼントです。

その時々の、単なるはやりや、語感や字面のかわいらしさ・かっこよさのみにとらわれて名づけるのは、ちょっと…?…と思います。

① どなたにも、誤りなく読んでもらえること
② 良い意味の漢字を使っていること
③ 男女の別が分かること
④ 高齢者になっても、違和感がないこと
⑤ 読み方が、悪い意味を持つスラングに似ていないこと

がいいのではないかと個人的には思っています。

質問した人からのコメント

2018/9/8 12:53:03

回答ありがとうございました!
いろいろな考えがあって勉強になりました!!

「キラキラネーム 実在」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgm********さん

2018/9/707:56:10

全部キラキラネームだと思います。

ご両親は、あえて普通ではない個性的な名前や読み方で名付けしてるんだと思いますが、普通じゃなかったらほとんどの人は読めなくて当然です。だって普通じゃないんだから。

rui********さん

2018/9/706:31:10

初見で読めるとしたら心晴と風李だけですね。
キラキラネームの定義は決まってはないようですが、音読みにも訓読みにも属さない、いわゆる当て字の名前はキラキラネームと思っています。
まあ私にはこんな名前つける意味がわかりませんね。
こんな名前が似合うのは子供のときだけですよ。
おじさんおばさんになったときを考えてみればわかります。

aik********さん

2018/9/705:15:03

大丈夫!

私(53)なんかがヨボヨボかあの世に行き、
この子らが成人~大人になるころには、
普通の名前になってますから。


親がどーだの、子供がかわいそうだの、
責任のない周りが勝手に名前で型にはめて、
先々がどうしたとか決めつけるのは、
いかがなものかしら。
(それこそが、勝手な誹謗のような)

勝手な自論で失礼しました。


最強キラキラネーム(いつも引き合いに出してスミマセン)
<きんさん・ぎんさん>

大丈夫!

私(53)なんかがヨボヨボかあの世に行き、
この子らが成人~大人になるころには、...

プロフィール画像

カテゴリマスター

cos********さん

2018/9/703:57:46

キラキラネームの定義ははっきりしていないので、基準は個々で違うと思いますが。

個人的にはいずれもキラキラネームとまでは思いません。
ただ、変則読み多用のイマドキの名前といった印象。

imi********さん

2018/9/701:53:42

風李以外はそう読むことが不可能ですので、きらきら扱いでいいと思います。