ここから本文です

本当に馬鹿なことをしてしまいました。 妊娠11週目の妊婦です。 今朝8時半、家を...

jxn********さん

2018/9/622:59:32

本当に馬鹿なことをしてしまいました。
妊娠11週目の妊婦です。
今朝8時半、家を出る前にカーペットにダニアーススプレーをしていき、帰ったら換気をしようと思っていました。
17時頃帰宅し

たのですが、つわりが酷くスプレーをしたことを忘れ、部屋の換気をせずにクーラーをつけてゴロゴロしてしまいました。。。
その後すっかり忘れ、その部屋でご飯を食べ、気持ち悪くて寝てしまい、先程目を覚まし、スプレーのことを思い出した次第です。
換気せずに5時間位部屋にいました。
私は特に頭痛など何もないのですが、胎児に影響があるのではと心配で仕方ありません。
ちなみに部屋は10畳の吹き抜けで、一応24時間換気はついています。
やはり、影響があるのでしょうか?
本当にバカなことをしてしまいました。

補足ちなみにカーペットは部屋の4分の1位の大きさです

この質問は、oku********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

2018/9/704:59:13

ダニ用スプレー剤の胎児への影響について、ご質問に回答させて頂きます。

このたびはリクエスト下さいましてありがとうございます。

結論から申しますと、ダニアーススプレーの成分が胎児の発育等に影響することはありませんのでご安心ください。

ダニアーススプレーの有効成分は合成ピレスロイド系の「フェノトリン」と共力剤の「MGK-264」です。

いずれも蒸気圧は著しく低く、7時間を経過した部屋の空気中を漂うことはありません。

また、有効成分の含有量は0.66%w/vと極めて微量のため、健康被害を被るリスクはもともと低い製品です。

幸い、主成分のフェノトリンはADHD等の原因物質として指定されておらず、人畜毒性も非常に低い殺虫剤です。

どうしても気になるようなら、アルコール入りのウエットティッシュで拭き取ればご安心いただけます。

殺虫剤よりも胎児に影響するのは、ママのストレスです。

どうぞご安心の上、穏やかにお過ごしください。

親、兄妹、友人、知人など使い倒して「ラク」してくださいね。

以上簡単ですが、ご参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2018/9/7 10:11:35

早速のご回答ありがとうございます。
主人にも心配しすぎ!と言われましたが、心から安心できました。
これからストレスをためずに、気を付けながら妊婦生活を送りたいと思います。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる