ここから本文です

水道水に油脂が混入した場合、DPD試薬による残留塩素測定時に発色しない場合はある...

yk3********さん

2018/9/705:49:20

水道水に油脂が混入した場合、DPD試薬による残留塩素測定時に発色しない場合はあるのでしょうか?先日道路から水が出ているとの通報を得たためDPD試薬を使って発色するかどうか調査したのですが全く発色しませんでし

た。道路を掘削したところ水道管に亀裂が生じて漏水したものでしたが、漏水している水の表面に油膜を発見しました。この様な場合、試薬を使った調査で発色しないという場合があるのか教えてください。宜しくお願いします。

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/9/709:34:40

油膜は関係ないと思います、汚れと反応してなくなります、また大気中にでると蒸発してなくなります、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2018/9/712:05:55

単純な話ですが、塩素の測定以前に、

地中に漏水した水道水でしたら、少量だと、地中の有機物で、塩素が消耗してしまっているのでは?