ここから本文です

19歳無免許で借りたバイクでひき逃げ。 先日ひき逃げ事件被害者として質問させて...

hir********さん

2008/10/200:40:15

19歳無免許で借りたバイクでひき逃げ。
先日ひき逃げ事件被害者として質問させて頂き、おかげ様で犯人が逮捕されたのですが上記の状況です。借りたバイクにかけられてる保険は利用できますでしょうか?

補足保険が使えるとしても、単なる事故でなく「ひき逃げ」という犯罪に対する慰謝料は犯人の親に請求することになるのでしょうか。
当方自分のバイクに弁護士費用特約をつけています。早々に弁護士を立てた方がよいでしょうか。
また、無免許と知りつつバイクを貸した持ち主も訴えることはできますか?また、持ち主にも慰謝料請求できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wah********さん

編集あり2008/10/514:15:00

対人・対物賠償責任保険については被害者を救済するという目的で設定されるため、保険金支払いの免責事由(今回のような不法行為による事故など)に該当する場合でも救済措置…すなわち保険金の支払いを受けることができます。

また、加害者がもし保険会社に支払請求を行わない場合、被害者から直接保険会社へ請求を行うことができます。

(補足)先のご回答にある保険金支払いを受けられないのは、あくまで「運転者(=加害者)側」についてです。
たとえば今回の事故によって加害者が受けた怪我やバイクに関する保険金は免責事由にあたるため、加害者側には一切支払いは行われません。

【補足されたご質問に対する回答】
加害者が親の援助によって生活が成り立っている場合、法定代理人は加害者の親ということになり、損害賠償責任は伴うことになるでしょう。
また、無免許と知りつつバイクを貸した持ち主も同様に責任を負うことになるでしょう(バイクの持ち主が未成年の場合は前述の判断に準じます)。

また弁護士費用特約の件ですが、今回の事例でしたら検討されてもよろしいかと思われます。

本件は損害賠償を請求する先が複数出ることが予想され、しかも相手は保険会社を利用することが出来ないでしょうから、ただでさえ個人で示談を行うのは難儀なのにさらに難儀になりかねません。
となると、特約の有無に関わらず弁護士を立てて行動を起こされるほうがスムースに交渉を行えるのではないかと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2008/10/200:45:16

保険は適用外です。。。。
全て貸した側が負担となります(医療費・賠償金等)
貸した側も当然、相手(借りた側)が無免許と承知していて貸したなら尚更、罪は重くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる