ここから本文です

もし建造中、新築直後くらいに震度7の地震で家が半壊、全壊したらおじゃんですか...

アバター

ID非公開さん

2018/9/707:34:14

もし建造中、新築直後くらいに震度7の地震で家が半壊、全壊したらおじゃんですか?

無料で作り直してくれないですか?
地震保険必須でしょうか?
壊れたけどお金は払い続けるんですか?

震度7が2011と今回で二回起こったけど、今後震度7強、震度8と上がってきますか?
地震も恐ろしいけどガンとかの病気の方が恐ろしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2018/9/707:59:11

建築中の場合は、施工会社が責任をもって修復、建物を完成させて引き渡してくれます(施工会社も工事保険を掛けている)。

新築直後は、地震保険を掛けていれば、その保険金額の範囲で補償されます。
ただし、地震保険の場合は、評価額の50%が上限ですので、自己資金が無ければ作り直しは難しいでしょう。

それと、日本の震度表示は最高が「7」です。8はありません。
実質7以上に揺れても7です。

病気の対策については、健康診断、がん検診等をまめに受診しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nes********さん

2018/9/711:49:47

民法で、業者負担とされていますが、契約書に折半と書いてあれば、契約書の内容が優先されるようです。

pep********さん

2018/9/707:56:28

建築してあるなら、火災保険、地震保険に施主も入るでしょうけど、建築中に天災なって被害が出た場合、業者が保険に入っていない場合は、復旧費用は、確か施主との折半になると思います。業者に非が無い場合はと言う意味でですが。

huy********さん

2018/9/707:48:21

建築中は多分業者が保険掛けるんじゃないかな。

引き渡しするまでは業者には完成品を納入する義務があるから、天災でダメになっても納品する義務がある。そういった事は想定してしかるべきだから損害保険はかける筈(一戸建てでやるかどうかは知らないけど、ビルとか橋とかの大物は絶対やる。というか各種保険掛ける。大物がダメになったら元受けする吹っ飛ぶような損害が出る事もあり得る)。

引き渡し後は業者に責任はないから個人で地震保険をかけるしかない。

*お金は勿論払います。金融業者にとって何の関係もありません。*保険に入ってもらえるのは被災後の修復や立て直しのお金であって、最初に建てた時のお金は別です。

ローン的には世帯主が死ぬと免責になる金融商品が多いのでお金の面では実はあまり怖くありません。

*尚、付け加えると病気より生き続けることの方が怖いと思いますよ。今後日本の社会福祉がどうなるか分かりません。生活するお金が無いのに80才になっても死ねずヨボヨボでも働き続けなければいけないとなると地獄です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる