ここから本文です

下水道料金について

アバター

ID非公開さん

2018/9/712:57:44

下水道料金について

こんにちは、いつもお世話になっています。
最近、千葉県で一人暮らしを始めたのですが下水道料金について気になるところがあります。

水道料金は毎月¥500〜1000程度なのですが、下水道料金が¥2000〜2500程度かかっています。湯船に水を張ることもなく、そんなにたくさんの水を流してるつもりはないのですが…。一人暮らしをしている友人に聞いたら¥2000を超えることはほぼ無いと言っていました。

地域などにもよると思うのですが、この程度の下水道料金なら妥当なのでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2018/9/802:04:17

千葉県はそもそも上下水道料金がバカ高いです。
千葉県庁HPに「どうして千葉はこんなに水道料金が高いのですか」というQ&Aが載っているくらいです。
大きな河川や水瓶となる水系(要するに山林)に乏しいため、どうしても高くなりがちらしい。

あと、上水道は県が主に供給しているが、下水道は各市町村が処理しているので、住んでる市が違えば同じ量でも値段が違う。
自分が高いかどうか友達と比較するなら、友達の下水道料金だけでは無理。排出量で割って単価を出して、そこで初めて高いの安いの論じられる。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jir********さん

2018/9/715:39:28

上水道・下水道の料金は地域により違います。
通常は上水使用量に合わせて下水料金が加算されます。
集合住宅では方式が違う場合がありますが、運営部署に料金体系についてお尋ねください。親切に教えてくれると思います。(上水よりも下水料金が高すぎだと思います。公営の怠慢は我慢するしかないですが・・・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる