ここから本文です

共働き家庭の高額医療費制度と限度額適用認定証についておたずねいまします。 ...

ris********さん

2018/9/714:51:23

共働き家庭の高額医療費制度と限度額適用認定証についておたずねいまします。

夫の月収30万、妻の月収20万です。
そして、同じ社会保険に加入しています。

入院のため、高額医療費制度も限度額適用認定証をつかう予定で

す。(月をまたいでしまい、書類が間に合わなかった為)

上記の2つは、世帯の所得で決まるのでしょうか?それとも、私の所得に応じてランクが決まるのでしょうか?
社会保険が夫と同じため世帯の所得で決まってしまうのか、お聞きしたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
388
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/9/722:53:23

世帯の所得で自己負担額限度額が決まるのは、国保です。

質問者さんの場合は、勤め先の社会保険(健保組合)でしょうから、
夫、妻の標準報酬月報で、各々の自己負担限度額が決まります。
夫婦同じ会社に勤めていて、お二人がその会社の社会保険であっても、
夫と妻は別個に自己負担限度額が決まります。
所得合算なども有りません。
赤の他人と同じと考えるとわかりやすいかと。

質問した人からのコメント

2018/9/8 14:55:52

分かりやすい回答ありがとうございます。
私の所得できまるのですね。安心しました。

「高額医療費制度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emo********さん

2018/9/716:11:40

社会保険が夫と同じとはどういう事ですか?
同じ会社に勤めてて健康保険組合が同じって事?

普通は月収20万あると扶養に入れられないと思うので、
貴方の保険で受けるから貴方の所得でランクが決まります。

jta********さん

2018/9/715:27:12

健康保険(社保)の高額療養費は、
被保険者の 標準報酬月額できまるので、

あなたの標準報酬月額できまりますよ