ここから本文です

かんぽ生命ってぼったくりじゃありませんか? かんぽ生命の新長生きくんに加入して...

アバター

ID非公開さん

2018/9/715:28:16

かんぽ生命ってぼったくりじゃありませんか?
かんぽ生命の新長生きくんに加入しています。
母が勝手に私のいない間に入ってました。

それまでも16年間、かんぽの終身にかけていましたが、それが満期になったので、それを元に一口入って一括で支払った上に、更に二口目として長生きくんに加入したことが、少し前に入院した時にわかりました。
私はもう前のが満期になった後は、安くて補償がいいと聞いていた県民共済にすると言っていたのに。
(父が亡くなって支払いが苦しい、自分で払え、などとしょっちゅう言われてたので)

毎月二万円弱の支払いで、特約は入院給付金が一日3000円という安さです。
しかも‼
死亡時は200 万円しかありません。

しかもしかもしかも‼‼‼‼‼‼
60 歳で満期になると受取金は1円も無く、死亡保険金は40万円に一気に下がるのです‼‼
実質、毎月、二万円近くを掛け捨ててるのと同じです。

解約しようにも入院歴(精神科)がついてしまったので、他の保険にはもう加入できないそうで、それを考えると安易に解約もできません。

入院した時も他の患者さんから、そんな保険あるのか、と驚かれました。

うちは父の遺族年金で暮らしているので収入は月に12万円くらいだと思います。
貯金もなくカツカツで、母本人もかんぽの保険に毎月、25000円位掛けてます。

私が保険の事を怒る度に逆ギレして「私が責任持って掛けてあげてる」と言いますが、
満期になるには母が88歳迄生きないといけないし、実質、この先、払っていけないと思います。
電化製品が壊れても買い換えるお金もないとおもいます。
貧乏なのに、毎月の支払いのことを思うといつも心配でなりません。
母が亡くなってもこちらも200万円しか死亡保険金はありません。

私は国民保険にもほとんど加入してないので、年金に代わるものを。。と郵便局の人と相談して入ったようですが、こんな高い掛け捨て同然の生命保険がなんであるのですか?
しかも郵便局という信用のある機関で。

詐欺としか思えません。

閲覧数:
2,959
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

知 (しる)さん

2018/9/823:18:33

契約者がお母様で 被保険者があなたであれば
契約の申込時に 告知面接があったはずです。

被保険者の同意がなければ 保険契約はできないです。
健康状態についての告知書の記入はしなかったのですか?

保険の契約をしたくなければ その時点で断ることもできたはずです。
もし 告知も同意もしなかったのであれば この契約自体が無効です。

終身保険の払込期間が終了しても 保障は終身で続くのが終身保険です。
恐らく200万円の基本保障で 5倍型の契約で
払込期間終了後が40万円に段落ちするものです。
その分保険料は定額型などよりも安くなっています。

入院特約も基本保障までしか付けられないから200万円で
その場合の入院日額が3000円です。
保険料の払込期間が終了しても 終身で保障は続きます。
特約の保障内容は 終身で変わりません。

この保険は 掛け捨てではなく 解約をした場合の解約返戻金はあります。
設計書に記載されているので契約時の設計書を確認してください。

>母が亡くなっても こちらも200万円しか死亡保険金はありません。

契約者が死亡しても死亡保険金の請求は対象外です。
あくまでも保障の対象は被保険者であるあなたなので
あなたが死亡した場合にのみ 死亡保険金の請求が可能です。

お母さま 他にも契約をされていらっしゃるのですね。
年齢が高くなればそれなりに保険料も高額になります。

保険料の払い込みについて お母様のことが心配であれば
契約者変更は可能です。
あなた自身が契約者になり保険料を払い込むことも可能です。

>私は国民保険にもほとんど加入してないので

健康保険や公的年金 入っていないのでしょうか?
であれば 生命保険よりもこちらを優先するべきでは???

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/916:05:55

    母は私の言葉に耳を貸すような人ではありません。
    80歳近いですが、保険契約書のある場所も死亡受取人が兄弟の誰かも頑としていいません。他の兄弟も知らないと思います。

    60 歳手前で私の保険は解約するのが一番いいのかなと思います。

    おっしゃるように、このような無茶な保険の掛け方をするなら父が存命中、贅沢出来ていた頃に国民年金などに加入していてほしかったです。
    健康保険には加入しています。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/13 21:47:59

ご丁寧な回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かずさん

編集あり2018/9/819:30:50

保障設計書きちんと見ました??
多分、終身保険新ながいきくんばらんす5倍型かと思います。

最後の方に解約還付金推移のページがあると思います。(いわゆる掛け捨てには当たらない)
将来的に任意のタイミングで解約還付金を請求できるので、年金対策(貯蓄)と見る事もできます。


また、そもそもあなたにかかっている保険(被保険者)なら保険加入に同意しない(いわゆる不同意)で保険申込を無効にすることもできました。(申込み時の話ですが)
きちんと十二分な選択権はあなたにも与えられていましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2018/9/716:31:49

この件、NHKで放送していますね。

NHK
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4121/


社会問題になっていますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

swe********さん

2018/9/715:30:34

かんぽがぼったくりなのは世間の常識。
誰も入りません。
お母様、内容見ないで入ったんですねぇ…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる