ここから本文です

携帯の名義貸しについて質問です。

zcy********さん

2018/9/720:57:40

携帯の名義貸しについて質問です。

4ヶ月前くらいから 友達が親に携帯を止められてしまい。携帯をどうしても使いたいとのことだったので、信用していた友達だったので、私の名義で携帯を契約してあげました。 それから1ヶ月目の支払い分はちゃんと渡してきたのですが、 2ヶ月目から 異様なほど携帯料金の請求額が高くなり 来月払うなど言い訳を繰り返し、今に至り、どんな使い方をしたのか、請求額が25万くらいきていて、 それを友達に請求したら 連絡がつかなくなり、全く姿を消してしまいました。

携帯を契約してしまった、私も悪いと思うのですが、3ヶ月分の支払いで、今月生活ができないくらいまで追い込まれてしまいました。 今現状では、友達の契約の携帯は止めました。

このままずっと友達とは連絡がつかない場合 警察の方に行った方がいいのでしょうか? その場合私も罪にとわれてしまうのでしょうか? 詳しい方回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2018/9/721:37:09

勿論、警察には行って下さい。
その場合、
携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律 違反ですね。
違法は違法ですが、これで直ぐ捕まるわけでは有りません、
その時の状況、違法行為に加担している意識はあったのか?
携帯電話事業者から訴えてきているかなど、変わる筈です。
それより心配なのが、
既に携帯電話を提出したのなら、今後は何かされる事は無いと考えたいですが、
質問者様、名義を借りて居なくなった相手の年齢が普通に20歳以上だと、
携帯電話を使えてた間に、質問者様の名義の携帯電話で何をしているか分かりません。電話会社から請求された金額は支払いを怠ると
債権回収業者に回され、信用情報に傷がつき、
いわゆるブラックリスト入りしてしまうとクレジットカード等が作れなくなる。
それを避ける為には、
あの人がした事だから、あの人が責任をもって支払うべきだとは考えずに、
一時凌ぎでも質問者様が支払いを済まておく必要が有ります。
名義を貸した相手を探して、支払わすのはその後からです。

使ってたのは別の人でも、契約者の名義人は質問者様なのですから、
携帯電話事業者に保管されている通話履歴、留守番電話、メール等の内容を
他人の情報開示請求をするよりも すんなり通る筈です。
警察か弁護士を通して請求すれば更に通りやすくなるでしょう。
今時、無料で通話出来る時代で、高額請求って考えられないので
どんな事に使用してたのか調べておいた方が良いですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる