ここから本文です

年間休日数を満たさない場合、どうなるのでしょうか?

gom********さん

2018/9/800:44:07

年間休日数を満たさない場合、どうなるのでしょうか?

私は26歳男性です。特別養護老人ホームで介護職員として働いています。

先月業務計画では31日中9日間の休日があることになっていましたが、私の休日は7日でした。理由は人手不足により業務が回らないからです。

当法人では年間休日数が107日となっています。先月2日足りない休日を別の月で補えるのであればまだいいのかもしれませんが、十分に人員確保ができない限り期待できそうにありません。

そこで疑問に思ったのですが、雇用計画書で示した年間休日数を満たさない場合、どうなるのでしょうか?当法人は労働基準として問題があると判断されるのですか?

素人でも問題ないわけがないと思うのですが…

個人的に不信感が募るのは、この件について施設長からも事務職員からも当施設の誰からも説明がないことです。
「○月に不足分の休日をとる」や「超過分を○○として給与に上乗せする」とか何かしら説明があるのが筋だと思いますが、私の考えは間違っているのでしょうか。

当法人の給与は末締めの10日払いですので、給与明細を確認次第、説明を求め場合によっては抗議するつもりでおります。そう思っていてもこちらから確認するのではなく、法人の方から説明があるのが先ではないでしょうか?

お詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/9/800:58:38

法律による休日日数は年間52日です。
なので52日以上あるなら違法とかではありません。

この問題の論点は、休日が減らされたことでは無く、休日出勤の手当が払われているか?または全体の労働時間が労使協定内に収まっているのか?という事の方だと思います。

例えば労使間に三六協定があり、かつ休日の賃金・手当が支払われているなら、この質問における施設側の問題点はなにもなく、あなたの早とちり、一方的な勘違いになります。

>法人の方から説明があるのが先ではないでしょうか?

もちろんそうなのですが、アナウンスが無い事を恨んでいても始まりません。
まずは上記の確認をし、それでも施設側に問題点があるなら、それを元に交渉なり、あるいは改善なりを引き出すようにしてみてください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護職員 の求人情報(531,626件)

介護職員 オープニング募集!チームケアでスキルアップし...
  • ゴールドエイジ佐千原(介護職員)
  • 正社員
  • 月給16万円〜27.1万円
  • 愛知県一宮市佐千原
マイベストジョブ
介護職 | 間部病院(介護職員) | 家族的雰囲気で定着率が...
  • 間部病院(介護職員)
  • パート・アルバイト 正社員
  • 月給14.6万円〜19.8万円
  • 熊本県美里町
コメディカルドットコム
介護職 介護士/規模の大きな社会福祉法人♪充実の福利厚生...
  • 社会福祉法人東光会 特別養護老人ホーム東光園
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜23.9万円
  • 広島県福山市坪生町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
【介護職/紹介予定派遣】ご来社登録でクオカード2000円贈...
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給800円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
ケア求人ナビ
【東大阪市/瓢箪山駅/夜勤パート】夜勤のお仕事!20名の小...
  • 株式会社ツナガリキャリア
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府東大阪市
リスジョブ
介護職員 チームケアで更にスキルアップしながら働きませ...
  • ゴールドエイジ 瀬戸(介護職員)
  • 正社員
  • 月給18万円〜27.6万円
  • 愛知県瀬戸市西洞町
マイベストジョブ
介護職 開設14年の施設!アットホームで明るい職場!働き...
  • グループホーム春日(株式会社 ケアサービスかがわ)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 香川県高松市春日町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
介護職員 まずは笑顔でコミュニケーションするところから...
  • ゴールドエイジ 藤枝(介護職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,220円
  • 静岡県藤枝市本町
マイベストジョブ
介護職 短時間の介護職!デイケアでの補助業務☆広電・五日...
  • 医療法人昇 平尾クリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県広島市佐伯区五日市駅前・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
【介護職/パート】看護と介護の連携が取れている療養系病...
  • 株式会社メディカルジョブセンター
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 北海道旭川市五条通
ケア求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fid********さん

2018/9/800:57:05

専門家ではないのではっきりと断言できませんが、私は月に5日の休日しかありませんが労働法には引っ掛からないそうなのでその辺りは問題ないのかと。
要は、このままでは雇用契約で交わした休日数に満たないのにそれに対して何の説明もないということでよろしいでしょうか?
その場合、まずはタイムカードのコピーなどを大切に保管しておいて下さい。働いた証拠になります。

今はとにかく給与明細を待つ以外にないと思います。おっしゃる通り、そこできちんと計算されて上乗せされていれば良し、何もなければ労働基準局に報告するくらいの気持ちで会社に確認してみる、でよろしいかと思います。

難しいかもしれませんが、いまは猛る気持ちを抑えておきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/9/800:48:41

本来の所定休日に出勤したわけですから、所定休日出勤として残業代の対象になります。
会社に対してそう申し入れてください。

m48********さん

2018/9/800:46:44

代休や割増賃金、年間休日数の交渉

労働基準監督署に報告
http://www.tenshokujoho.biz/nenkakyuzitsusukunai/#i-9

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる