ここから本文です

アメリカの上院、下院って日本の衆議院、参議院みたいなものなんですか?詳しく教...

bfw********さん

2008/10/210:51:29

アメリカの上院、下院って日本の衆議院、参議院みたいなものなんですか?詳しく教えて下さい。

閲覧数:
9,380
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2008/10/214:57:20

詳しく言えば、上院下院というのは米議会の俗称であり、
それに由来した全ての二院制議会の総称でもあります。
つまり日本の上院が参議院で、下院が衆議院です。
正式名は上院が合衆国元老院、下院が合衆国代議院です。

ただし内容はかなり違います。
上院は小選挙区制で各州2名6年任期で2年毎に1/3改選。
下院は任期2年、435名と人数が決まっていて10年に一度の国勢調査で人口比率に従って定員が配分されますが、小選挙区制と制度が決まっているだけで選挙区割りなどは州政府に一任されています。
つまり国(連邦)の代表と州の代表のような感じになります。
また予算案などの法案についての先議権こそ下院にありますが、
上院だけの権限(弾劾裁判権、条約の批准承認権、大統領指名人事)というものもあり、どちらかと言えば上院優位です。
一番大事な立法権については対等です。

もう一つ違うのは、上院の名目上の議長は副大統領が兼任する事と、大統領権限継承順位で上院議長は2位、下院議長は3位と明確な順位が付けられています。

質問した人からのコメント

2008/10/2 15:39:31

降参 なるほど!詳しく説明していただきありがとうございました。

「上院 下院 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2008/10/211:17:56

そのとおりです。
上院≒参議院
下院≒衆議院

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる