ここから本文です

中学二年生の女子です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/807:30:09

中学二年生の女子です。

私はソフトボール部に所属しています。
私たちの代は、経験者が1人しかいません。
その子はとてもうまくて、服キャプテンでピッチャーをしています。
(その子を以下Aと呼びたいと思います。)

Aは先輩方が引退なさるまで先輩方と登下校などをしていました。
しかし先輩方がいなくなった今は私とキャプテンの子と登下校するようになりました。私とキャプテンはほんとうは嫌でしたが断れませんでした。

ここからが本題です。
Aは性格が荒くて、
・自分で落としたものを人に拾わせる
・自分の重たい荷物を人に持たせる
・拾ってもらったり持ってもらった後、ありがとうではなく返せってゆう
・試合で負けた理由は自分のミスでも私のミスにする
・少しでも反論すると服キャプテンの指示を聞けと言ってくる(部活以外)
・部活で先生がいない時にノックを自分だけ打って嫌いな人に豪速球を打つ
・人を殴ったり蹴ったりしてくる
・なにもしてなくても暴言を吐いてくる
・Aに話しかけてないのに和って入ってくる
・私がたまに割って入ったらどけって言ってくる
・Aに話しかけたらふーんかへーかあっそ、か無視だけ
・私が好きな歌手をバカにしてくる
・Aの好き歌手を少しでも悪く言うと先輩にゆうと脅してくる

です。しょうもないかもしれませんが私はこれが毎日続いててきついです。
きつく言いたい気持ちはあるんですが先輩が怖かったのもあり、
先輩に言われるのが怖いです。

できれば一緒にいたくないのですが一緒にいなければなりません、

どうしたらいいでしょうか。
このままだと部活の集中力が落ちてきてストレスがたまるばかりです。

長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymg********さん

2018/9/922:43:20

僕は今中3で、野球をしてます。
僕も同じようなことがあり、嫌になったことがありましたが、僕は野球が本当に好きだったので頑張って耐ました。そのおかげで
最後の大会で優勝できたり、強豪校から推薦をもらったりできました。
あなたが今ソフトボールを本当に好きなら
続ければいいし、好きだとしてもAさんが嫌なら部活をやめるということもできます。
ですが、それを決めるのはあなたなので僕はなんともいえません。
それと、今Aさんに反論すると喧嘩になったりして面倒なので我慢しなくてはなりませんし、部活を辞めても先生などに良いイメージはつかないです。
来年、3年になって先輩が卒業したあと
やっと少しは解放されると思ったら今度は受験が控えています。2年の後期からは部活を続けるか続けないかを決めている人もいました。どの方向を選択してもあなたは我慢しなければならないことがあります。辛い時期ではありますが、最後は自分で決めなくてはなりません。頑張ってください。長くてすみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/9/816:44:20

Aに対しての対応を学年で話し合っておいた方がいいですね。
あと部長の子にちょっとだけ頑張ってもらう。

まずはAとは基本話さないようにする。
落としたものも「自分で拾えるよね?」と拾わない、荷物も「ケガしてないんだから自分で持って、幼稚園児じゃないんだから」と部の学年全員で態度をハッキリする。

部と関係ないことで「副部長命令」と言ったら「じゃあ、部長にも確認取るね」と言ってこの時に部長さんには「部と関係ないからやらなくていいよ」と言ってもらう。

Aが和に入ってきたら「なんか話すことなくなっちゃったね」と解散。

質問から感じたのが、まわりが優しすぎるからAが勘違いして、「先輩とも仲の良かった経験者の私が何とかしないと」が「私ががいないと何にもできないぶだから私が一番えらい」に変わっちゃってると思います。

部の同じ学年の子はAが好きな子いるのかな?いないならちょっと、まわりがしっかりしてAを甘やかさないようにした方がいい。

be_********さん

2018/9/807:43:51

Aは、そうとうな勘違いちゃんですね。
多分、あなたをいじめたいとか傷つけたいとかの悪気はないと思いますよ。
単純に、自分はちょっと特別ぐらいに思っててワガママなだけだと思います。

ただ、そうとしてもあなたのストレスは変わらないので

キャプテンや部活の女の子達と話し合いをして、
みんなで先輩方のところに相談に行ってみてはいかがでしょうか?
「すみません、現在Aはこういった状況です。先輩方がAを可愛がってるのもよく分かるのですが、現在チームがバラバラです。引退された先輩方に頼るのも申し訳ないのですが、どうかお力貸してもらえないでしょうか?」と。
で、「あたしらがどうやって?」と、なったら
「みんなでAに話をしてみますので、もしもAから相談が来たら話を聞いてあげて欲しいです。よろしくお願いします。」

こういった流れはいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる