ここから本文です

22歳女です。 下の前歯の歯茎がジンジンというかヒリヒリする感じがあります。最...

kar********さん

2018/9/813:14:21

22歳女です。
下の前歯の歯茎がジンジンというかヒリヒリする感じがあります。最初は前歯がジンジンしていて、それが移動したように感じます。歯医者も口腔外科もやってるところで検診も受けて

ます。きのうも行って、虫歯でも歯周病とも言われませんでした。レントゲンでも歯はなんともないと言われました。ネットで調べていたら、口腔がんとか白血病とか出てきて怖いです。タバコなんて一回も吸ったことなく、お酒も神社で頂くお神酒しか飲んだことありません。歯も鏡みながら磨いてます。食べてるときや寝てるときはヒリヒリする感じは感じないと思います。学校でやってる一年に一回の健康診断が5か月前にあって、血液検査とか何も問題ありませんでした。大きい病院に行った方がいいでしょうか。

補足この症状が出たのは、8月25日あたりで、最近です。
学校の健康診断は4月に受けました。血液検査、尿検査、内科、聴力、胸部レントゲンなどです。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

倉田 友宏さんの写真

専門家

倉田 友宏さん

リクエストマッチ

2018/9/1008:46:54

こんにちは。リクエストありがとうございます。
長野県くらた歯科医院の倉田です。

下の前歯や歯茎がジンジン痛む場合、虫歯や歯周病のほかに「舌による圧迫」や「食いしばり」、「かみ合わせの不具合」が原因のことがあります。
下の前歯は非常に虫歯になりにくく、なおかつ年齢からしても重度の歯周炎になっているとは考えにくいです。(レントゲン等で確認してもらったのではなおさらです)

口腔外科を標榜している歯科医院で診てもらったのであれば、がん等の粘膜疾患の可能性は非常に低いでしょう。
日常の習癖やかみ合わせによる歯のトラブルは以外と多いものです。できれば他の歯科医院で相談されてもいいかと思います。
簡単なかみ合わせの調整や日常生活の指導で軽快することも多い症状ですのでご安心ください。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

• 質問者

kar********さん

2018/9/1011:20:48

お忙しい中、ありがとうございます。
    ビタミンB郡が不足しているのかもしれないと言われ、ビタミン剤を貰いました。
    歯茎の三角部分によく見るとすごく小さな白い点があるところもあって、何も言われなかったのですが、スティップリングというものでしょうか。
    昔から、心配症で不安に思ったらなかなか不安がなくならないところもあり、何回も確認してしまったりとか、そういう神経質なところも良くないんですかね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

倉田 友宏さんの写真

倉田 友宏

歯科医師

長野県の歯科医師。インプラント、メタルフリー治療のエキスパート

長野県で開業している歯科医師です。 専門はインプラント、メタルフリー治療。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2018/9/822:30:05

口腔灼熱(ジンジンというかヒリヒリする感じ)があっても、口腔内に原因があるとはかぎりません。

血液検査で、貧血やビタミン欠乏、鉄などの微量金属欠乏などがないかどうか調べてもらって下さい。

不安や抑うつのような心理的な問題が関与している場合はカウンセリングや薬物療法が必要になりますし、神経障害が関係している場合は神経系に作用する薬物療法を行なわなければならないこともあります。

口腔外科は、他科は併設されていないのでしょうか。

onb********さん

2018/9/814:02:47

>血液検査とか何も問題ありませんでした。

癌は血液検査である程度わかります
それで異常なければ、問題ないと思いますが、念の為と言うなら他の病院でセカンドオピニオン外来すればいいと思います

nip********さん

2018/9/813:21:06

写真を添付してください。
原因が分かると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる