ここから本文です

不支給になりました。精神障害基礎年金を申請していたのですが、今の私の状態は対...

red********さん

2018/9/815:06:32

不支給になりました。精神障害基礎年金を申請していたのですが、今の私の状態は対象に該当しないとの理由です。主治医の診断書のせいですか?

見たのですが、パソコンでちゃちゃっと打っていてあ、これは完全に駄目だと思いましたが、やはり落ち込みます。月一回の受診で私の状態を把握できていないんです。もっと状態は悪いのに。生活の為とはいえちゃんと仕事できるか不安です。病名は双極性障害2型です。

補足思いがけず沢山の方々が回答して下さりとても参考になりました。
申し訳ありませんが投票にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/9/815:58:47

双極性障害は、うつ病と並び障害年金の認定対象となりますが、障害年金の審査上では「気分(感情)障害」という名称で分類されています。

双極性障害で障害年金対象となるケース
本当に簡単な目安ですが次のような例にあたる場合、障害年金が受給できる可能性があります。
1.日常生活が1人で、ほぼ困難な状態である。
2.何も手につかないなど、日常生活が著しい制限を受けている。
3.長期の安静が必要な状態であり、生活に著しく支障がある。
4.働くことができないか、退職し仕事へ復帰が難しい状態である。

双極性障害で障害年金を受給するのは、身体の障害年金に比べて難しい場合が多いです。
理由として病気を数値で表すことができないからです。

お医者さんの診断書と病歴就労状況等申立書によって決定されるのですが、ご本人の言い分とお医者さんの記載している内容がかなり乖離していることが多くあります。
コミュニケーション不足なのか、まだ診療期間が短いのか本当に伝わっていないのか?お医者さんが元気づけるため、治療として「大丈夫!」といわれることもあるでしょうし。
簡単なように思えますが、特に診断書と病歴就労状況等申立書両者の整合性をきちんととっていくことがとても大事になります。
認定基準では、仕事をしていたらダメとはされていませんが、所得保障という考え方もありますので、働いていると(仮に週数回や時短勤務でも)かなり厳しい判断になってきています。

障害年金についてすでに知っているよ! という方は、社労士に頼る方法を知りましょう。
完全成功報酬でやってる社労士なら、騙すもなにもないですよね。
だって着手金も相談料もないわけですから、受給に成功しないと彼らも儲からないわけです。
受付の段階で精神障害年金専門の社労士はある程度判断して受け付けるかどうか決めます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iky********さん

編集あり2018/9/1111:07:28

月1でも通る人は通ります。
双極性障害の2型は1型より病状軽い人も多いし基礎年金だと2級以上ですからハードル高くて当たり前です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zum********さん

2018/9/922:36:48

ここで不満ぶちまけられるレベルなら2級は難しいでしょう
3級と2級の壁は大きい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2018/9/913:59:45

精神障害の認定は数値ができない・・という回答がありまうが、現行においては数値化されています。

日常生活能力の程度の5段階評価、日常生活能力判定の4段階評価を数値化します。

日常生活能力判定の平均値が2以上、に事情生活能力程度3か4が2級とされています。
しかし、数値のみではなくそのた総合的に判断されます。

質問者の診断書の日常生活能力は「できる」になっているとのことなので、2未満でしょう。能力判定も3か2であったのだと思います。

障害年金請求に積極的な病院が良い病院かは分かりませんが、積極的な病院もたくさんあります。そういう病院には必ずワーカーさんがいます。そういう病院を探すのも方法のひとつです。

https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12512000-Nenkinkyoku-J...
上記のガイドラインに5ページに判定基準数値が記載されているので確認してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a99********さん

2018/9/909:50:45

軽度が軽いと不支給になりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aoi********さん

2018/9/900:59:48

>主治医の診断書のせいですか?
・精神での障害基礎年金は、殆どの項目で「自発的かつ適正に行うことはできないが助言や指導があればできる とか、助言や指導をしても できない若しくは行わない」の方にチェックが入っていないと無理ですよ
つまり、働けない ってだけではダメです
普段の生活能力も乏しくて、援助を受けていないと生活できない程度じゃないと障害基礎年金は貰えないので、他ができてるならその結果は妥当だと思います
その通りなら診断書のせいじゃないので、確認してみて、殆どができないに近い方なら社労士に相談したほうがいいです
できない方にチェックが沢山入っててもらえなかったのなら、社労士に相談して審査請求してみるのもいいと思いますけど、殆どが自分でできる方が多いのなら現時点では障害基礎年金は無理だと思います

病名で判定されるんじゃないので、双極性障害2型でも軽ければ貰えない人はいます
入院歴書いても参考程度にしかならないようですよ
弟は申請時には入院したことなかったですけど障害厚生年金2級で認定されて、今は1級貰ってます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる