ここから本文です

成猫の猫白血病の感染について。 純血統の猫を4匹と、保護猫3匹を完全室内飼いで...

y_i********さん

2018/9/815:50:22

成猫の猫白血病の感染について。
純血統の猫を4匹と、保護猫3匹を完全室内飼いで飼っています。
純血統の猫達は全員6歳で、生まれた時から完全室内飼いをしています。
.
先月8月に純血統猫

の1匹が風邪をひき、その後続けて純血統の他の猫2匹に風邪が移りました。
一番最後に風邪が移った猫が、8/31から体調を崩しだし、発熱、鼻水、くしゃみが酷くなりました。
先に風邪をひいた他の2匹は治療をし比較的すぐに体調が回復し、風邪の症状は治まりました。
.
ですが、最後に風邪をひいた猫が一週間経っても症状が良くならず、病院で検査をしたところ猫白血病が薄い陽性でした。
先生からは薄い陽性の反応なので、風邪で免疫力が落ちていて、偽陽性の可能性もあると言われました。
発症はしていないようです。
.
そして昨日、他の純血統3匹と保護猫3匹の白血病検査をしましたが、その子以外は全員陰性でした。
.
私達は偽陽性の可能性がとても高いと思うのですが、調べる限り陰転することはあまり頻繁ではないので、やっぱり検査結果通り陽性なのでしょうか…?
また、もし偽陽性だった場合、どうして陽性反応が出るのでしょうか??
以下に私たちが偽陽性だと思う理由をまとめます。
ちなみに、一ヶ月後にもう1度検査をする予定ですが、不安なのでみなさんのご意見が欲しいです。
.
【偽陽性だと思う理由】
・生まれた時から完全室内飼いをしており、外猫との直接的な接触がないこと。
・仮に外に出たとしても、性格がビビりなので接触感染の可能性は考えられないこと。
・産んだ母猫は今も元気で、同腹兄弟にも白血病の子はおらず母子感染の可能性は低いこと。また、6歳の成猫なので、母子感染していたら今までに具合が悪くなっていたはず。
・保護した猫3匹は、家にいれる前に全員検査をしており、白血病は陰性であったこと。そして今回の検査でも陰性でした。
・1匹だけ陽性で、他の猫が陰性だったこと。純血統の猫達は仲がいいので、陽性なら感染していてもいいはず。
・食器、飲み水、トイレは全員共有だったので1匹だけ感染した理由が思い当たらないこと。

分かりづらい部分があるかと思いますが、よろしくお願い致します。

補足早速のご回答ありがとうございます。
検査方法はおっしゃる通り、簡易キットで行いました。
先生からは1ヶ月ほど経過したら、外注でより正確に?再検査をするようです。
簡易キットは誤判定がある場合もあるんですね。
少しホットしました・・・。ありがとうございます。
まだまだご意見お待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwv********さん

2018/9/816:41:44

検査方法はどういう種類のものでしたか?
簡易キットによる(採血してキットに血液を垂らします)方法でしたら誤判定の可能性ありです。
家の猫も過去数回簡易キットで偽陽性、健康なので検査はそのうち諦め、でも今年16歳ですけどまあまあ達者に暮らしていますよ。

簡易キットでしたら期間をあけて数回検査するか、遺伝子(PCR)検査ならすぐに結果出ますよ。
書かれていることが全てであれば、まあ心配無いと思いますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/15 09:56:54

あれから知り合いの獣医師さんに違う簡易キットでもう1度検査をしていただいたところ、陰性でした・・・!!簡易キットの種類によっては偽陽性が出やすいものがあるようです(_ _)
すぐにお答え頂き、希望が持てました。ありがとうございます。ベストアンサーに選ばせていただきます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる