ここから本文です

マンションの断水について マンションの断水について質問です。 先日北海道...

アバター

ID非公開さん

2018/9/818:13:53

マンションの断水について

マンションの断水について質問です。

先日北海道で起きた地震のため水道と電気が一時使えなくなりました。

電気は昨日の18時ごろ回復したのですが、水道が未

だに使えません。

管理会社に連絡したところマンションの水道設備の故障などでいつ復旧するからわからないと言われました。

近くに住んでる方は断水してないのでわたしの住んでるマンションだけの断水です。

この場合水道が直るまでに最低でもどれくらいかかるのでしょうか?

管理会社に、何度確認してもちゃんとした答えをいただけなかったのでここで質問させていただきました。

どなたか詳しい方教えていただけると助かります。

閲覧数:
94
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/818:44:51

これは管理会社も回答できないと思います

集合住宅では、ある程度の規模以上になると加圧ポンプ式になり、電源が落ちるとアウトです

受水槽/高架タンクがあるタイプです

これに対し、増圧ポンプ式をとる集合住宅であれば、電源が落ちても自然圧である程度送水できる仕組みになっています

こちらは、近年、かなりの規模まで対応できる能力のポンプが出てきたので、衛生上からも増圧式が一般化しています

但し、配管その他の設備に損傷などがあると、そちらを修理しなければならないし、当然業者も忙しいでしょうから、そちらの目途が立たなければ修理や点検が進みません

管理には、業者手配がどうなっているか聞いてみると良いと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2018/9/910:28:41

分譲マンションという前提で良いのですよね。
水道の断水とのことですが、不便を感じていることと思います。本来、管理会社が、お書きになっているような回答をすることは考えられません。小規模なマンションで、階数が5階位で、水道局の水道を、マンション側のポンプで、圧力を掛けて、給水しているのであれば、停電で止まり、通電しても復旧しないのは、給水ポンプの故障でしょうか。もし、そうならば、ポンプの会社に修理を頼む必要があると思います。
管理会社と管理委託契約を結んでいるのであれば、そのところをきちんと対応するよう、管理組合として申し入れべきだと思います。最低限、水道設備の故障とはどのようなことか。もう少しきちんと確認する必要があるし、管理会社もいうべきだと思います。
なお、理事会等があり相談することが可能なら、マンションの設備を見れる会社をご存知ならばそこでも良いし、市役所か町の建築担当の部署で、業者の紹介を受けるの一つの手段かなと思います。
さらに、後日の費用の負担もあることなので、理事会等の内諾を得て、行動することが必要かと思います。

fuy********さん

2018/9/818:20:42

建物の水道ってのは、大きく2種類に分かれてまして。

一軒家やアパートみたいな低い建物の場合は、地下の水道管
からの水の圧力だけで二階くらいまでは水が出るのです。

が、高い建物になると、水道管からの水圧だけでは水が
上がって行かないため、基本的に地下に電動のポンプを
設置して、一旦そこに水を溜め、最上階までポンプの力で
吸い上げ、上から落とす形で全階同じ水圧にする訳です。

マンションの場合も吸い上げ式になりますので、電力が
来ていなければポンプが動きませんから、断水という事に
なります。

電気が復旧したのにポンプが動かないとなると、ポンプ自体の
ブレーカーが落ちてるとか、揺れで傾いたり割れたり壊れたり
してるのかもしれず、そうなると専門のメーカーさんに
修理に来てもらわなきゃなりません。
が、電話が通じにくいので、なかなかメーカー修理の依頼も
出来ないでしょう。
電話が通じても、業者さんも被災してる訳ですし、同じような
修理の依頼が殺到しているのかもしれません。

とりあえず、ポンプの場所を確認し、ブレーカーも確認して
おいた方が話を通しやすくなるんじゃないでしょうか。