ここから本文です

近所の人や町内会から、根拠のない悪評を流布された場合、名誉棄損で訴えることは...

ima********さん

2018/9/823:56:54

近所の人や町内会から、根拠のない悪評を流布された場合、名誉棄損で訴えることはできますか?

閲覧数:
151
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2018/9/916:25:37

後で回答します。

  • con********さん

    2018/9/1008:18:51

    いますよね、やり口が水面下なので広域に広まり知らない他人の目付、言動、行動が目に付くまで異変を感じにくい。
    異変を感じた頃には転居か?鬱か?位に追い込まれている。
    御得意さんの筈の出入り業者、ディラー担当にまで嘘ざんまい吹き込まれている。
    県民性、地域性なのか?真実を聞いて判断をしない。
    家族が其々に町内会、老人会、子供会、婦人会等で嘘悪口に励む。

    証拠はね相談するつもりで「録音」をして現実にある事を否定できない会話を残す。

    心療内科で通院履歴を残し「診断書」を取れるように。薬は飲まないで保管してね、コトが終わるまで。

    訴え方も警察だけじゃなくて家庭裁判所で「御近所調停」を受ける方法が弁護士も要らず、引きずり出す。
    月1回×3=3000円目途。
    申し込みの仕方は職員が指導、書式的に面倒なら行政書士なら2~3万で作成してくれます。後、調停期日を封書で双方に通知。
    個別面談、調停中は証拠採用、裁判移行も出来ます。

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2018/9/1418:50:21

もちろん、訴えることはできます。

弁護士さんに入ってもらって、役所も協力的なようなので、しっかり証拠をそろえておけば、勝てると思います。

会費を払っているのに、回覧板も回さないなんて、酷いですね。
この分の会費は、返金してもらってはいかがでしょうか?

ちなみに、村八分や悪評の流布は人権侵害に当たります。


頑張って下さい!

sai********さん

2018/9/1300:07:14

可能性はあります。しかし、程度問題なので、内容次第です。

m87********さん

2018/9/1220:02:09

もちろんできます。判例はたくさんあります

ina********さん

2018/9/923:14:07

できます。
そのためにもきちんとした証拠を確保しておきましょう。

村八分も名誉棄損です。
なぜなら、人はだれかと交際する義務はないので、ひとりひとりが交際しない、無視するというのは自由ですが、集団で無視しよう!などと言いまわることが名誉を落とすこと、つまり名誉棄損になります。

hue********さん

2018/9/908:29:36

町内会は退会すればOKだよ。訴訟費用が勿体ない。退会祝いでステーキでも食べよう。