ここから本文です

和歌山線・桜井線等が新型車227系1000番台に置き換われば、現在のワンマン運転では...

アバター

ID非公開さん

2018/9/823:58:23

和歌山線・桜井線等が新型車227系1000番台に置き換われば、現在のワンマン運転ではなく、通常のツーマン運転になるという噂を聞きましたが、実際問題どうなんでしょうか?

本日報道公開された227系1000番台の運転台は大阪環状線323系と同じタイプらしく、ワンマンドアスイッチは見当たらなかったそうです。
その代わり、乗務員室のサイドには車掌スイッチや車内放送用のマイクも設置されているそうです。
どうなるのでしょうか?ワンマンドアスイッチがないのなら、停車してすぐに扉を開けることが不可能なので、遅延が発生してしまうこともあり得ます…。

どなたか予想がつく方、回答をよろしくお願い致しますm(__)m

和歌山線,ワンマンドアスイッチ,運転台,ワンマン運転,車掌スイッチ,マスコン,Railf.jp

閲覧数:
703
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/1422:49:18

車内に整理券発券機を設置したり運転台に521系等にも装備されているワンマン運転用のドアスイッチが設けられているのでワンマン運転かと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2018/9/921:52:34

鉄道ファンのニュースを見ても、ワンマン運転になります。
車内の写真に整理券をとる箱(?)があります。

dk_********さん

2018/9/903:32:35

マイナビニュースとRailf.jpの記事を見る限り、ワンマン運転用のドアスイッチが設けられています。
運転台のマスコンのとなりにあるスイッチがそれで、521系や広島地区の227系0番台も同じ場所に設置されています。

・マイナビの記事にある画像にて
https://news.mynavi.jp/photo/article/20180908-2271000/images/013l.j...

blu********さん

2018/9/900:04:39

今でも事実上の都市型ワンマンですが、227系ではさらに一歩進めてICカードについては車内で精算処理できるシステムを導入することが「決定」しています。