ここから本文です

アニメのサイコパス、1期の最終話について質問です。結局、常守さんはこうがみさん...

nan********さん

2018/9/903:08:31

アニメのサイコパス、1期の最終話について質問です。結局、常守さんはこうがみさんが槙島君を射殺するのを止めた上で捕まえようとしてたけどそれって槙島君をパラライザーで捉えたらシビュラに吸収させることを黙認

したって事なんでしょうか?もしそうではないとするならシビュラの存在を否定できずにいた常守さんはそのシビュラ自身が裁けない槙島君をどう処理するつもりだったんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/9/903:17:10

シビュラの思い通りにはさせない、槙島は必ず裁判制度を復活させてでも法で裁かせる、そう言う意気込みであったでしょうね。
シビュラにはその意思をおくびも見せずに、です。
パラライザーにしたのも、本来無理に使用する事も無い、槙島相手には無力に近い鉄屑なのを、狡噛さんに使わせられると計算していたかのように思えます。

• 質問者

nan********さん

2018/9/1101:02:02

裁判制度の復活という意見なのですが、初めは私も納得したのですが、よくよく考えてみると常守さんはシビュラに反抗しつつもそれの有意性を否定できないからサイコパスが濁らなかったと考えているので裁判制度の導入はシビュラの否定に繋がると思うので色相が濁るはずだと思います。そして何よりサイマティックスキャンは心の在り方解き明かすそうなので少し違うのかなと感じました

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2018/9/1600:49:41

黙認はしてないでしょう。

「殺すか、シビュラにさせるか」という不自由な二択自体を
否定して、あくまでも、法で裁くことを目指したのだと思います。

最悪、それを看過せざるを得ない流れになっても、
それはあくまでも結果論であって、
過程でおこるイレギュラーには意味があると思っていると思います。
槙島を含んだとしても、含んでいないにしても
常森監視官のシビュラに対する考えは変わらないと思います。

言い換えれば、槙島の処罰を模索すること
自体に意味があると考えていると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる