ここから本文です

北海道旅行を16日から19日で予定していますが、キャンセルするか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/9/907:07:10

北海道旅行を16日から19日で予定していますが、キャンセルするか悩んでいます。

行き先は旭川、美瑛、札幌、小樽です。(支笏湖や積丹も考えています。)

16日からでは、キャンセルすれば、航空券のキャンセル料は戻ってこないようで(八万近く)宿やレンタカーは通常通り貸出や宿泊はしているようです。

問い合わせたところ、札幌の宿の方は、報道のような状況は一部だけで、今は電気もついていると言っていました。

札幌のイベント、オータムフェストも14日から再開するようです。

地震の危険がある一週間も16日には過ぎていますが、旅行中の移動は全てレンタカーですのでガソリンの心配や、宿は素泊まりなので物資不足が心配です。

同じような状況の方、現地の方、北海道の状況がわかる方、アドバイスをお願いします。

補足たくさんの回答、本当にありがとうございます!
皆さんの意見と現地の宿の方の向こうの状態を聞き、来週ということもあり、今回行くことにしました!
ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2018/9/1213:00:19

北海道で観光業を生業にしている者です。
震源地周辺や札幌市の一部(液状化現象で道路の陥没等)は復旧にしばらく時間がかかりそうです。

しかしその他の地域や交通網などは完全に復旧しています。
流通が止まったことで一部生鮮食品などが品薄な状況ではありますが、数日で元どおりになるでしょう。

ぜひ北海道に来てください。
そして北海道にお金を落としてください。
特に北海道の観光業は今回の地震の影響で今後のキャンセルが相次ぎ壊滅的な状況になりつつあります。

風評被害とは言いませんが、ニュース等では震源地などの被害ばかり報道しますが、他の地域は全く大丈夫です。
北海道は観光産業に身を置くものが多くいます。
今はまだ表面化していませんが、このまま北海道への旅行自粛ムードが続くと地震の被害以上に大きな被害になってしまいます。

ぜひとも北海道に旅行をしていただき、楽しんでいただきたいと思います。
そして、北海道はなんともないということを周りの方などに伝えていただきたいと思います。

「オータムフェスト札幌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cog********さん

2018/9/916:54:20

キャンセル理由が「現地の人の負担になるから」というのならそれは違うので行くべきでしょう。熊本や仙台の時も言っていましたが宿をキャンセルされる方が儲けが減って困るそうです。(現地の人を思うなら一言かけるとか、物を買ってあげるとかした方が喜ぶはず。)

しかしキャンセル理由が「ご自身の身の安全の為」と言うならやむを得ないと思います。

行くとすれば注意しないといけないことはあると思います。電気はほぼ復旧したそうですが節電の要請が出ていますから部屋のクーラーをできるだけ控えるとか協力する
必要はあるかと思います。

物資はあるでしょうけど気になるなら出来る限り持っていけばよいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2018/9/915:40:09

札幌の被害が繰り返し報道されていますが、市の端のごく一部の地域でのことで中心部は目立った被害はありません。観光客には全く関係ない被害です。
ただ停電は解消したといっても電力がひっ迫しているので節電はあるかもしれません。

例によって不安からガソリンスタンドに客が詰めかけてますが、道内の備蓄が十分あるとのことなので1週間もすれば問題なくなるでしょう。

もう少し様子を見て大きな余震が無ければ行ってもいいと思います。

個人的にはどこに行っても某国からくるうるさい観光客が気になるので、むしろゆっくり観光できるのではと思います。

g_f********さん

2018/9/915:04:17

札幌在住です。

私も16日から19日まで自家用車で
帯広、釧路、羅臼、北見、富良野、美瑛など観光する予定です。
札幌市内はガソリンスタンド、スーパーなど通常通りの
(給油量制限やスーパーの品揃え)営業とはいきませんが、
生活に支障ない程度に思います。

旅行中はガソリンスタンドを見つけたら
こまめに給油しながら移動するつもりです。

道路状況も報道されている陥没などはごく一部で
国道や峠なども問題なく通行出来ております。

旅行中に地震などが起きるとお帰りになるときに
飛行機が飛ばないなどの問題はあるかもしれませんが・・・。

個人的にはこの様な状況に思います
少しでも参考になれば幸いです。

熟慮されてください、もし今回は見送られても
ぜひいつか北海道にあそびにいらしてください!
道民からみても魅力的な観光地がたくさんですよ。

mai********さん

2018/9/913:06:27

いかがでしょうか?

北海道全域震災前のようにとは当然行きません。
ましてや候補地札幌周辺となるとなおさらののことです。

>>ガソリンの心配や
ガソリンは通常の状態て希望コースなら四分の一気なで減っても特に気せず給油できるエリアですが、今回は燃料1/4で給油をと心がけして下さい。

>宿は素泊まりなので物資不足が心配です。
もしも渡道されて心配なら、必要物資をルート上で仕入れる事が出来る地域で事前に調達しておけば問題ないと思います。

私も来月行きます。
場合をわきまえて風評被害を少しでも無くしませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yel********さん

2018/9/911:38:44

16日辺りなら問題ないと思います。
交通機関はだいぶ復旧しているし、旭川や美瑛は停電が解消されています。
被害が酷かった札幌近辺が心配ですが...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる