ここから本文です

HTML、CSS 問い合わせフォームなどでsubmitで送信ボタンを作った場合、実際送信さ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/907:08:05

HTML、CSS
問い合わせフォームなどでsubmitで送信ボタンを作った場合、実際送信されるようにするには何の参考書を見たら学べますか?

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shimixさん

2018/9/913:28:52

submitで送信先(form要素のaction属性)に「webサーバに置かれたプログラム」を指定しますよね?

フォームのデータを受け取ってメールを送信する(そして結果をブラウザに返す)プログラムが必要です。webサーバで動作するならどんな言語でもいいですが、一般的にはphpやPerl(何故かCGIと呼ばれることが多い)ということになるでしょう。

#おそらくphpやPerlを説明している書籍には載っているハズ

phpなら基本的にこれだけ ↓ なんですけどね(汗

http://www.php.net/manual/ja/function.mb-send-mail.php



また、そのプログラムを設置したwebサーバ(の、そのプログラム言語)に「メールを送信する」機能が有効化されていないといけません。レンタルサーバなどで動かすときには要注意です(概ね大丈夫だろうとは思います)。



(蛇足)
webサーバによっては(サーバ標準のメール機能で)送信するメールがスパム判定されてしまって、届かないケースもあり得ます。そうなると対応もちょっと面倒です(すごく長い説明になるので割愛)。
レンタルサーバなどでは、そのレンタルサーバで運用しているメールアドレスへの送信はある程度確実ですから「問い合わせメール」の送信先は、そちらにするのが吉です。

#100%確実と書かないところがアレですが
#そういうケースもあったもので(汗

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/915:46:17

    教えてくださりありがとうございます。早速phpとPeal(CGI)の本を探してみます!いろいろなことを書いてくださり、とても勉強になりました!URLもブックマークしてじっくり見させていただきます。
    ありがとうございました!

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/9 15:46:47

詳しく教えてくださりありがとうございます。早速勉強してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vib********さん

2018/9/912:55:29

phpを学べばいいです。CGIでもいいよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2018/9/909:38:16

HTML、CSSだけでお問い合わせフォームでsubmit出来ません。
phpもしくは、cgiが要ります。
なので、phpの本を探して買われた方が良いでしょう。
又は、
http://www.kent-web.com/mail/