ここから本文です

高校生です。看護師になると親に言ったら、家を出て行け、家の恥さらしと言われま...

アバター

ID非公開さん

2018/9/907:14:44

高校生です。看護師になると親に言ったら、家を出て行け、家の恥さらしと言われました。

看護師は貧乏な家庭で頭が弱い娘しかならず、親も低学歴と決まってる、うちの家から看護師を出すぐらいならお前なんて産まなければ良かったと言われました。

父は医師です。
親が言ってることは正しいんですか?

人は皆神の子(祖父が牧師です)で、どんな人も平等だと言われて育ったのに、産まれて始めて親が取り乱し、汚い言葉で怒鳴るのを見て凄くショックです。

補足ショックは受けていますが、父も母も今日まで大切に育ててくれました。
普段は穏やかな性格だし、看護師さんにも差別的な態度や言葉は今日まで聞いたことがなく、何故急にこんなことを言い出すのか、凄く驚いています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ad4********さん

2018/9/1205:45:18

はじめまして。

ご両親の突然の豹変にさぞショックを受けられたことでしょう。
私は、祖父から3代目になる開業医の妻として、日々夫を支えています。
実家も同じく開業医です。

同じ医療の現場で支え合う者同士なのに、結婚となると何故、そのような偏見や敵意がむき出しになってしまうのか、そこから理解すると、ご両親のお気持ちもわかってあげられるのではないかと思います。

実家もそうでしたが、昭和の時代では殆どの病院に住み込みで働いていたのが看護師です。現在も住み込みの看護師を置く病院はありますが、あの頃に較べたら少ないと思います。

殆どの子が中卒で、貧しい農家や母子家庭の娘さんばかり、中学校の先生が付き添って連れて来られていました。
言葉も独特の訛りがあったり、育った環境のせいか、食事の仕方や全ての習慣が、医師とは大きくかけ離れたものでした。

被差別部落の娘さんもかなり沢山いらっしゃいました。

そのような子が集団生活を営むと、盗みや不純異性交遊、妊娠、黙っていなくなったり、タバコを吸ったり、キセル乗車で捕まったりと、様々な問題が起こります。

それを身近で見て来た医師にとって、看護師は使用人であり、間違っても身内になる相手ではないという意識が固く根付いてしまっているのです。

お父様もそれは同じではないでしょうか。

今でこそ、看護学として大学に学部があったりしますが、では、仕事の内容がどれだけ進歩しているかと申しますと、何も変らないのが現実で、若い娘さんが、男性の性器を洗ってあげたり、亡くなった方の胃の内容物を吐かせたり、大変立派な、尊いお仕事とはいえ、これがいざ、我が娘にさせられるのか、同じ医師が、看護師をどのような目で見ているのか、と思う時、やはり我が子には違う道を勧めたい、その親心をエゴと言われるなら、ひと言も返す言葉はありませんが、親の愛とはそういう側面を持つことも少し寄り添って理解してあげる時ではないかと思います。

大切な人生の選択です。親は10年後、20年後まで見据えて言うのです。
後悔しない選択をなさいますように。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/12 19:54:30

あなたの回答を読んで、親と話し合う気持ちになりました。
一番私のことを思ってくれる親が言うのだから理由はあるかもしれませんが、言い方も激しく、初めて見た親の知らない顔で、本当にショックでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_a********さん

2018/9/915:24:34

質問者の家では父が妊娠して出産するのですか?それとも発言は母のものですか?
看護師がどうかは私にはわかりませんが、質問者があまり賢くないことは質問から理解できます。
もう一度ご自身の目で質問を読み返すことをお勧めします。

bee********さん

2018/9/915:17:32

親の気持ちはわかるよ。

看護師で大卒がいたってさ、
基本中卒可(専門)→学力を求められてない。
夜働くのに安い。
育ちのよい人はならない。
喫煙者、入れ墨してるのも珍しくない。
ヒモが服役中とか普通にいたりして。

zzz********さん

2018/9/914:44:43

普通の親は反対します。

シモの世話やエンゼルケアが仕事なのに奨学金借りて大卒というのもね。

中卒で取れる資格は中卒で取るのが合理的。

黒田界吾さん

2018/9/911:53:49

医師の親がひと言も言わずに娘を看護にやるとしたら、実子でないと考えるべきでしょう。(笑)
不憫過ぎて普通は反対します。(笑)

ash********さん

2018/9/908:56:36

血を分けた娘となると本音が出る。
それだけでしょう。

医師の娘が看護師になる、としたら、知的○害スレスレの近くに置いておかなければ不安な子に限られます。

普通はさせません。

息子の結婚相手にも全力で反対します。

医師でなくても、裕福で教養がある家系なら、シモのお世話をする仕事、夜働く仕事を娘には絶対にさせません。

母子家庭向けの奨学金や、同○出身者を対象とした奨学金が現在もあるような職種は看護師ぐらいです。

お父様は真っ当な方です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる