ここから本文です

単発バイトと掛け持ちパートをする場合。 来年から子供を保育園へ入れる予定で...

yuz********さん

2018/9/907:34:42

単発バイトと掛け持ちパートをする場合。

来年から子供を保育園へ入れる予定です。
扶養内のパートを考えています。

以前のパート先へ復職予定です。
そこは月6~7万円くらい稼げます。

月に8.8万までなら扶養内で働けるかと思いますので、月に2~3回、1日7千円程度の単発バイトをしようかと考えています。

以前は復職予定のパート先で、年末調整をしていました。
単発バイトは今も数回していますが、年末調整ができなくて、確定申告が必要なようです。

復職予定のパート先と掛け持ちする場合、復職予定のパート先では年末調整せずに確定申告をすればいいのでしょうか?
旦那の方で何かすることはありますか?

あと、保育園入園にあたり掛け持ちで注意することなどありましたら、教えてください!

閲覧数:
231
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/9/910:12:48

復職予定のパート先で当然、以前と同様に「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出するでしょうから、パート先は「年末調整」をする義務があります。あなたの勝手で「年末調整」をしないということはできません。

あなたは復職予定のパートの源泉徴収票(甲欄、年末調整済)と単発バイトの源泉徴収票(乙欄または丙欄、年調未済)で確定申告することになります。


保育料は基本的には夫婦の市町村民税所得割に比例しますから、あなたの所得が増えれば、保育料も上がります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/9/908:49:39

年末調整はしてもらってください。
年末調整をして、年末に12月に源泉徴収票をもらい、それを持っていって2月〜3月に確定申告をしてください。