ここから本文です

9月7日金曜日に北海道地震の関係からか臨時の新青森発[はやて546号(大宮行)]と[...

hay********さん

2018/9/908:26:02

9月7日金曜日に北海道地震の関係からか臨時の新青森発[はやて546号(大宮行)]と[はやて548号(東京行)]が運転されたようですがグランクラスとグリーン車の営業はなく全席自由席のようでした(東日本アプリより)

[はやて]は全席指定席での運転です。今年6月に盛岡から新青森で運転された[はやて549号]は全席指定席としながら実質は全席自由席のような扱いでした。

新青森から盛岡までなら特定特急券でいいと思うのですが普段は設定のない新青森から東京まで自由席特急券の発券はどのような扱いになるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2018/9/918:01:27

普段通り、特定特急券で発売しても料金的には問題ありませんし、マルス指令が特認すれば自由席の販売もできますし、POS端末による手売りでも対応できます。
当日の詳細はわかりませんが、マルス指令側で当該列車の指定席に対して発売保留をかけることが一番簡単なので、恐らく当該列車は指定席が無い扱い(指定席の発売保留)で普段通り発売されたと思います。そうすればMVなどにも自由席の選択ボタンが表示されないので。

質問した人からのコメント

2018/9/15 21:49:59

知り合いに東京~八戸(八戸時代)に全車自由席の[はやて]の話ではダイヤが乱れていたためどの駅でも払い戻し対応のため一応ダイヤ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2018/9/919:24:21

全席自由席となっている以上は、自由席特急券で乗車できます。

ell********さん

2018/9/909:03:28

別に区間で席種を設定しているわけでは無いので。