ここから本文です

今年度、東レパンパシフィックの賞金総額が、100万USドルのようですが、質問で...

アバター

ID非公開さん

2018/9/914:17:46

今年度、東レパンパシフィックの賞金総額が、100万USドルのようですが、質問です。

この総額から、優勝賞金の大体はわかるものですか。

それにしても、全米の大坂選手の優勝賞金が、4億円を超えるわけですから、
有名なパンパシフィックとしては、なんか少ない感じがしますが。

女子ゴルフに比べれば、多いようですが。

閲覧数:
1,920
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lex********さん

2018/9/1010:59:33

日本で開かれるWTAのツアーでは最高峰なので有名ですが、ツアーレベルとしてはパンパシはそれおど高いものではないです。
女子のツアー(WTA)でのツアーカテゴリレベルは

グランドスラム(4大大会)
プレミアマンダトリー(4大会)※大坂選手が今年インディアンウェルズで優勝
プレミア5(5大会)
プレミア(12大会)
(その下にインターナショナルや125Kといった大会もあります)

とあり、パンパシは上から4つ目のレベルです。
今回の全米の賞金総額が約2500万ドル。4大大会の中でも最多です。(他大体約2000万ドル前後)
プレミアマンダトリーで660~820万ドル。
プレミア5で270万~330万ドル。
プレミアで80万~100万ドルといったレンジですね。

昨年の東レパンパシは賞金総額100万ドルで優勝賞金が19万4千860USドルだったようですが、今年の賞金総額が799,000ドルでちょっと減っているので、優勝賞金も少しさがるのでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/12 12:30:45

お二方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ito********さん

2018/9/918:54:12

東レパンパシフィックの賞金総額が100万ドルだったのは去年までの話で、今年は79.9万ドルに減額されています。

質問者様が賞金が少ないのでは?という印象を持つのももっともな事で、2013年までの東レパンパシフィックは賞金総額200万ドル以上(2013年データで236万ドル)、優勝賞金40万ドル以上(同じく2013年データで42.6万ドル)を誇り、今年の男子の楽天ジャパンオープンと比べても断然賞金の多いビッグトーナメントでした。

当時の東レはWTAプレミアファイブという、男子のATPで言えばマスターズに準ずる格式で運営されていたんですが、2014年から中国に武漢オープンという大会が新設され、それまで東レが持っていたプレミアファイブの権利は武漢オープンに引き継がれるという事が突然WTAから発表されたのです。

これは東レの関係者にとっても寝耳に水の出来事だったようで、東レの大会権利の契約更新の時期を狙ってWTAと水面下で交渉を重ねていた中国側にしてやられてしまったようです。

こうして大会存続の危機に陥ってしまった東レパンパシフィックですが、関係者の奔走の結果、なんとかカリフォルニアで開催されていた一段階格下の大会権利を譲ってもらえる事になりました。こうして2014年以降も東レパンパシフィックは存続できる事となり、現在に至るというわけです。

なお今年の東レの優勝賞金ですが、大会公式サイトには79.9万ドルの成績別の分配額が載っていません。しかし東レと同じく総額79.9万ドル・シングルス28名ダブルス16組で開催された今年のロシア・サンクトペテルスブルグトロフィーの優勝賞金が13.7万ドルでしたので、今年の東レの優勝賞金も13.7万ドルで間違いないと思います。