ここから本文です

イチジク浣腸ばかり使っているとどうなるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/917:56:40

イチジク浣腸ばかり使っているとどうなるんですか?

私はイチジク浣腸を週に2回ほど使ってます。その生活が1ヶ月ほど続いていて止められません。元々はダイエットのせいで便がでなくて困っていました。イチジク浣腸を使うなと親にとめられていますがその理由がよく分かりません。教えてください

補足腸が垂れるやいぼ痔になりやすいとつい先程言われましたが本当なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2018/9/1012:03:53

イチヂク浣腸は、50%グリセリン液を30〜40ml直腸内に注入して滞留便を柔らかく、滑りを良くするとともに、大腸の蠕動運動を活発にして排便を促すものです。
グリセリンの吸収毒性はほぼゼロであることも安心ですね。

さて質問者様もご承知のとおり、一時的な便秘であればグリセリン浣腸で滞留便を排泄すればその後は正常な排便反射が復活して症状が改善するのですが、重度のストレスや食生活、運動不足が原因の慢性的便秘の場合は、原因を除去しない限り繰り返し便秘が起こり、その都度グリセリン浣腸を繰り返すことになります。
短期間に何度もグリセリン浣腸を反復すると、正常な排便反射が衰退し、グリセリンへによる大腸蠕動反応も鈍って、浣腸量や回数が増える悪循環に陥ってしまいます。遂には、摘便に頼らなければ排便できない状態も考えられます。

イチヂク浣腸はあくまで緊急避難と心得て安易に使わず、慢性的な便秘の原因を解消する努力をしましょう。

頑張ってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/14 07:15:45

悩みに悩んだ末こちらをベストアンサーに選ばせてもらいました。
とても詳しく書いてもらえて幸いです。
学生の私でもわかりやすくて良かったです。
今は少しづつ改善しています。正直便を貯めるとお腹も痛くなるのですぐやめるのはなかなか無理です。なので今は1週間に1度で使ってます。治るようにこれからも改善していく努力をしたいと思います。ありがとうございました。

「イチジク浣腸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/9/918:40:26

その止められなくなったのが大問題。依存性がある。

hac********さん

2018/9/917:57:31

イチジク浣腸無しでは便が排出できなくなってしまうかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる